人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西都古墳祭り2

西都古墳祭り2_c0158407_23541798.jpg


次は武官たちの勇壮な舞です。汗だらだらです。長袖でもいいくらいの季節なのに。
なんだか1000枚近く撮影したせいで、しばらく続きそうです。



武官たちの持っている剣がいいできで、欲しくなります。
思えばチャンバラをよくやっていた子供のころ、本気で竹を割ってきて研いで、切れるようにして、自分か兄貴が切られれば、つまり血が出れば負け、みたいなことをやっていました。
西都古墳祭り2_c0158407_23572665.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_23592689.jpg


たいてい自分が負ける=出血するのですがね。

西都古墳祭り2_c0158407_2358182.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_23584939.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_00586.jpg


それでは飽き足らず、石槍を作って投げたり(投げられて刺さったり)弓矢つくって射たり(射られてささったり)しまいには鉄を剣の形にきりっとってもらって、研いで(研がないと気が済まないのです)さすがにそれは人(自分)には向けないものの、よくそんな遊びをしていたので、こういうのを観ると血が騒ぎます。


西都古墳祭り2_c0158407_03546.jpg

この方、ニニギノミコトです。かっこいいです。
さすが、征伐に出かけただけのことはある、そんな精悍な佇まいです。配役ぴったしです。
西都古墳祭り2_c0158407_0103130.jpg


こちらは、征伐される側。もはや人間ではない。
はずなのですが、近くにいた参加していた子供たちは「お腹出ててダメだね」というダメだし。おいおい、なら俺はどうなるんだ!!? そんなこというもんじゃありません!あんだけ動けるおじさんなんてそんなにいないぞ!!(特にこの方は市内でもいろいろと活動されている方で、とてもとても尊敬します)

西都古墳祭り2_c0158407_073810.jpg

最高潮ではたいまつを振り回します。松明、火の粉がびゅんびゅんです。
西都古墳祭り2_c0158407_08072.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_091319.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_095048.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_0133299.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_0145386.jpg

西都古墳祭り2_c0158407_0153144.jpg



西都古墳祭り2_c0158407_0165136.jpg

筋肉隆々とはまさにこのことですね。
西都古墳祭り2_c0158407_0173334.jpg


ではまた次回・・・。すみません、しばらく続きます・・・。
Commented by yuki at 2011-11-17 10:22 x
これはまた勇ましいですね。
1000枚!!!
撮っちゃうでしょうね~、こんなお祭りなかなかないですから
本当に素敵なイベントだと思いました。
私もお写真だけだけどこのお祭りに参加した気分です(笑)

Commented by eureka_kbym at 2011-11-19 00:58
yukiさん
気づいたら1000枚行ってました。わずか二時間弱の祭りなのに、ついついがんばってしまいます。
夜の祭りって素敵ですね。
いつか日本各地の祭りを練り歩いてみたいです。
by eureka_kbym | 2011-11-15 00:06 | EOS40D | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31