中之又神楽

もう昨年度のことだが、比木神社の神楽の翌週に、木城町の中之又地区の鎮守神社にて神楽が行われた。
今回で二回目の撮影行。
今年は東京から仲間とともに外国人の方が見えてました。こんな山奥でいろんな人に会う。これもまた楽しいことです。
c0158407_1843597.jpg

大社舞

ここの神楽は東米良、銀鏡地区とつながるものがあるそうだが、すごく人の多いという銀鏡神楽と違って、撮影もしやすい。いずれにしても夜中を超えると比木神社もそうだったけれど、人はがくんと減るのですが、それでも中之又神楽は離合ができないくらいの山の中にあるので、最後まで残って鑑賞する人が多い気がします。



前にアップした比木神社と「これは同じ舞かな?」と思うものを並べてみます。
実際に見て比べてみると舞い方やちょっとした小道具とか違っているのに気づきます。
c0158407_18491291.jpg

比木神社
c0158407_1850415.jpg

中之又
盤石舞。子孫繁栄・増殖の理。
比木神社のはまあ、なかなかお下品かつユーモラスでしたが、中之又のは品格を保っていらっしゃいました。
c0158407_18532351.jpg

比木神社
c0158407_1854390.jpg

中之又神社
嫁女之舞。女人存在固め。和合の象。
お面も比べてみると、それぞれに味があり、個性があっておもしろい。

その他の中之又神楽の仮面舞を掲載。
c0158407_1857161.jpg

宿神舞

c0158407_190560.jpg

天神舞

c0158407_1925811.jpg

若男之舞か?

c0158407_19242086.jpg

荒神舞 このあと神主と問答がある。

c0158407_1951119.jpg

獅子舞 姿勢がきついせいか、息づかいが荒く、ある意味荒神・・・。しかしユーモラスな獅子面です。

c0158407_1962267.jpg

獅子取り荒神

c0158407_198452.jpg

住吉の舞
ちなみに比木神社のはこちら。
c0158407_1995899.jpg


ちなみに舞の名称はパンフレットもあるのですが、いかんせん素人ですので、こちらを参照にしました。この方、比木でも中之又でも動画記録されていまして、学芸員さんらしく、あちこち神楽をまわっているそうです。


その他の舞を掲載。
c0158407_19142796.jpg

c0158407_19152948.jpg

c0158407_19173038.jpg

c0158407_19175382.jpg

この日は皆既月食でした。

c0158407_19165564.jpg


来年もできれば行きたいものです。どうですかみなさんも・・・?
[PR]
Commented by 秋谷謙太郎 at 2014-09-03 23:21 x
いつぞや、中之又から西都に送っていただいた秋谷です。その節は大変お世話になりました。最近、思うところあって西都に移住しました。近くなのでお会いできる機会があればと思っています。
Commented by eureka_kbym at 2014-11-07 17:24
お久しぶりです。
そして気づかないままで申し訳ありません。
移住されたのですか。
思い切ったことをされましたねえ。
ようこそ、宮崎へ!
また今年も今の所中之又に行く予定です。
尾八重も行けたら、とは思っているのですが・・・。
またどこかでお会い致しましょう!
by eureka_kbym | 2012-01-17 19:19 | Comments(2)