EOS5D2と6Dについて

c0158407_0231810.jpg




5D3がすんばらしいAFを擁しているということで、シャッタースピードのこともあってやはりそれが気になるのだけれど、6Dのグリップのフィット感はなんともよい。
5D2を売っても、30万近くの3を買うのは無理が在って、10万以上の差額をAFと8000分の1秒のために割くわけにはいかなかった。それに自分の撮り方だと、スナップばかりなので、シャッタースピードの件だけ目を瞑ればいいと思って6にした。
そんなわけで、5D2は残している。二台体制なら、祭りや神楽のとき都合もいい。

で、地元の祭りなのである。
この祭りは、一基の神輿「太鼓台」を四方から押し合いへし合いするので、動きが予測できない。が、サーボAFだと、どこにピントがあっているのか分からず、ましてや6Dはど真ん中しかAFが優れていないので、サーボにするのはためらわれる。こんなとき3だよなあ、と思いながら、毎回、新型を購入すると、この、暗くて、動いているという、カメラの性能を試すにはうってつけの祭りで試すようになっている。

結果は、なんだかんだいって、5D2のそれよりも6Dのほうが食いつきはやはりよく、神輿くらいの動きならばワンショットAF、構図ずらしでも十分だった。
5D2のときは「ん、よいしょ」って感じだったのが6Dだと「よいっと」って感じ。迷いが少ないのだ。
それでいて画質も高感度ではノイズが少ないのだから十分いける。5D2のときはがんばってISO4000までだったけれど、6Dはすなおに12800まで、ISOオートで任せられる。低速限界を設定できるのもいい。

今回、大分まで足を伸ばしてみたけれど、大きくみればわずかな差でしかない重量も、やはりされど軽量化されているな、と思ったし、街中のスナップにはシャッター音が通常ですでに小さいのもよかった。
とはいえ、昨日のまつりで明らかに3!を使用されている方のシャッター音のきんっていう響きも格好よかったなあなどと思いつつ、今は、街中スナップにいいカメラが欲しいと、ファームではやくなったらしいX-pro1が気になっている最中なのです。
[PR]
Commented by cobag2 at 2013-07-29 09:33
こんんちは、
迷われてますね〜、
後発機に一日の長あり、とはよく言ったものでこうあれば!と
思う事を小出しにしてくるメーカーに腹が立つ事もしばしば^^;
仰るようにシャッタースピードに関してはどうしてここで妥協して
しまうのか?と首を捻る事が多々ありますね。
あと、気になるのはシャッター音、好みの問題と片付けられない
と思いませんか?
経験上、後々まで尾を引くものだという私見は譲れません。

遅くなりました、
躍動感溢るるナイスショット!
モノクロにした事で逆に熱気が増幅されてますね^^
ビューティフル・アングルです。
Commented by borderlines at 2013-08-03 10:20
>5D2のそれよりも6Dのほうが食いつきはやはりよく
>6Dはすなおに12800まで、ISOオートで任せられる
ってなレポート読むと涎が出ますが、私には5D2で充分。
ええ、充分ですとも~。(^^;)
Commented by eureka_kbym at 2013-08-27 06:12
cobag2さん
返信遅くなりすぎてすみません。
シャッター音、たしかにこれは好みですね。3のはかっちょいいけれど、好みというか、聞いていて落ち着く?のは6です。
しかしもっと好みはN社の中級機だったりして、カメラらしいカメラの音って結局なんだろうと思います。
Commented by eureka_kbym at 2013-08-27 06:14
borderlinesさん
いつまでお金に自由の利く独身でいられるのか分かりませんから、という理由で買いました。が、いつまでもそうである可能性のほうが高く・・・。
しかしなんでしょう、こうあちこちしていると、やはり同じ理由で、小さなシステムカメラが欲しくなってくるものですね。今から今度は山口です。
Commented by yuki at 2013-09-10 10:18 x
臨場感があって迫力のあるお写真ですね。

カメラは用途によって欲しい機種が違ってきますよね。
次から次に発売される新機種にいちいち目を輝かせてしまいます。
でも、今はぐっと我慢しています(涙)

Commented by eureka_kbym at 2014-03-19 20:36
yukiさん
お久しぶりです。
欲しいものをじっと我慢していると、まあ、いいか、となるのと、いやそれでも!というのと分かれてきませんか? そこまで我慢してみるのも…無理だなあ。。。
by eureka_kbym | 2013-07-29 00:45 | EOS6D | Comments(6)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31