X100にテレコン

c0158407_21214146.jpg

X100のサイズ、ハイブリッドファインダーで、レンズ交換ができる機種が欲しかった。そんなわけで、ワイコンも買ったし、今回のテレコンも、発売日についやってしまった。このおかげで緊縮財政だ。
だが、換算50ミリというのは、僕にとってなかなかいい具合だと思う。



c0158407_21214284.jpg


c0158407_21214349.jpg

今日の宮崎はストリート音楽祭。
その脇をかすめるように橘橋を渡り、行きつけのカフェまで歩き、またそこから天満橋を渡って戻ってきた。5キロくらいは歩いたかな。
カメラはそんなわけで、X100にテレコンをつけて、ワイコンを小さめのポーターの鞄につめて、その隣にM3を入れた。
ライカの代わりに、中望遠を担当させる意味で、XZ1を入れてもいいかもしれない。散歩や、撮影目的でない遠出にはいいパッケージングだ。
ちなみにこのテレコン、ボディとのバランス的にはさすがによろしくない。出目金になってしまう。
でも、おいそれとマウント増やすのも怖いし、色んな条件を鑑みたら、この三つの焦点距離で必要充分な働きをしてくれそうだ。


c0158407_21214323.jpg

あとは自分の腕というか、むやみに物欲だけ満たしている感じで少々自己嫌悪、でも、そんなのも楽しいからかなりよろしくないな、と思ってしまう。
[PR]
Commented by teltel1009 at 2014-04-29 21:50
こんばんは。
カメラの楽しみ・・・
物欲との戦いでもありますよね(^^;
10号線はすごい車でしたので、今日はじっとしていました。
モノクロがいい雰囲気を醸し出していますね。
Commented by ヒゲ坊主 at 2014-04-29 22:48 x
テレコン
良さそうですね。
こりゃ目に毒だ。
私も気軽に持ち歩く50mm
何にしようかずっと迷ってます。
この組み合わせ良さそうですね。
んんん悩む。
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-29 23:05
こんばんは。
X100はいろいろと楽しめるカメラなんですね。
モノクロも良い感じです。
長く楽しめるカメラというのはそうそうないように思います。
Commented by cobag2 at 2014-04-30 00:08
テレコン、いい感じじゃないですか^^
換算50mm は扱いやすい画角ですね、
カラー、ワイコン、是非アップを!
Commented by eureka_kbym at 2014-05-01 22:42
teltel1009さん
この日はたいへんな人人人でしたね。
物欲が止まりませんが、もうこれはどうしようもないって感じです。
緊縮体制でしばらくは行かないとなあ・・・
Commented by eureka_kbym at 2014-05-01 22:43
ヒゲ坊主 さん
鞄にいれて持ち運ぶには許容される大きさです。
そもそもX100がそこそこ大きいですからねえ。
でも、なかなかいいですよう!
Commented by eureka_kbym at 2014-05-01 22:57
speedstar-dhyさん
レンズの焦点距離が3つになったので、気分に合わせて選ぶ、って楽しみができるようになりました。
問題はX100sが欲しくなったってことです。
Commented by eureka_kbym at 2014-05-01 22:59
cobag2さん
50mm 35mmは使いやすい一方、退屈な画角でもありますから、いろいろと工夫や意識の変化が必要だなと思います。
今度はカラーでいきますね。
by eureka_kbym | 2014-04-29 20:35 | X100 | Comments(8)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31