人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブライトフレームが見る夢

ブライトフレームが見る夢_c0158407_7424317.jpg


積み上げられた子どもたちの夢。



 X100Tを持って歩くのは軽快そのものだ。
 一眼レフでスナップとなるとどうしても仰々しく、街中で振り回すのは躊躇してしまう。もちろん、撮ってるぞ!という印象を与えるならば一眼レフだけれど、「撮っっちゃってもいいかな?」というくらいなら、このくらいのほうがいい。
 ブライトフレームにも進化があった。
 光学式の際は、ピントが合っているかどうかを確かめるのは難しく、X100のときはよくピントが抜けてしまっていた。それを回避するには最初からEVFで覗くか、一度ピントを合わせてから、親指でダイアル部分をプッシュしてFVFに切り替えて確認するしかなく、あとは距離指標で判断するしかなかったのだけれども、自分にはまだまだその距離感がつかめない。
 X100Tには、ファインダーの右下に、小さなEVFの窓を設置することができる。
 技術としてはきっと複雑なのだろうけれど、よく考えてみれば、実にシンプルな考え方だと思う。ある種たったこれだけで、ピントの確認ができるのだから、ブライトフレームの浮かぶ光学式のファインダーで撮ることに楽しみを感じている人にとっては、すごい進化だと言える。
 ただ、これでマニュアル操作となると、ちょっと勝手が悪い。自分の視力の問題もあるのかもしれないけれど、デジタルスプリットでピントを合わせようとすると、自動的に倍率があがる。するとどこに自分はピントを向けようとしているか分からなくなる。おまけにスプリットがきちんとあっているのかどうか小窓だけでは判断が難しい。ライカでピントがあっているかどうか分かるのは、スプリットの部分とそうでない部分があって、その差から合っているかどうか判断していたから。
 だから主にマニュアルのときはピーキングにしているのだけれど、これもまた繊細で、ちょっと分かりづらい。
 ただ、マニュアルで昼間撮影をしたことがあまりないから、実際はどうなのかまだまだ分からない。
 もう少しさわっていこうと思うし、そういう過程を楽しむことが必要な気がする。このカメラはきっとそういうカメラなのだから。


ブライトフレームが見る夢_c0158407_7435287.jpg

Commented by tullyz1 at 2015-02-09 20:11
私も最近はGRを結構使っていますが、ライカとは別の意味で使える感じがしています。
うまく棲み分け出来ているのでしょうね。
レンジファインダーってやっぱり使いやすくて、自分の撮影スタイルに合っている気がします。
Commented by cobag2 at 2015-02-09 22:18
めちゃくちゃ楽しんでおられますね^^
うらやまし!
同じ 23mm でもX100T の 23mm と XF マウントの23mm/f1.4 とは
味が少し違っているようですね。
X100T の開放近くは少し柔らかくなっているように感じますがすこし
絞るとカリッとしてきて積極的に操作にかかわりたくなる写真好きには
堪らない1台になっていると思います^^
ただそれが私にはよりフィルムカメラっぽくてクラシッククロームと
相まってそそられているいるわけです(汗;)
そしてここのところの eureka さんのお写真を見ていて感じたのは
やはり一眼とレンジ(厳密な意味では少し違いますが)で撮れた写真には
同じ画角でも微妙に違った描写をしてくる言う事です。
2枚目のお写真でそれを確信しましたね〜^^
Commented by speedstar-dhy at 2015-02-10 21:17
X100T、良さそうですね。
楽しい街角スナップ、写真の醍醐味ですね。
作り出す画の魅力は欠点を補ってあまりあるのでしょう。
Commented by eureka_kbym at 2015-02-11 09:11
tullyz1さん
GRもよさそうですね。
スピードというイメージがあります。ライカもそうかもしれませんが、さっと街を切り取るにはいい機材だと思います。ポケットにも入りますしね。
いろんな機材で遊んでみたいものです。
Commented by eureka_kbym at 2015-02-11 09:14
cobag2さん
同じ画角でも・・・そうかもしれませんね。
一眼レフの切り取りかたはきっちりしていますが、レンジファインダーだと周辺が曖昧な感じで、構図をしっかりしようという気にはならなかったりしますね。
でも、そういうときは電子ファインダーに替えればよいというのも、このカメラの面白さだと思います。
Commented by eureka_kbym at 2015-02-11 09:17
speedstar-dhyさん
欠点すら楽しめるカメラだと思います。
出来上がる絵もそうでしょうが、撮影の過程も楽しめて、いいです。
ライカも一眼レフの観点から言えば欠点だらけかもしれないけれど、つまりは、まったく違う価値観ではかられるべき機材なのだと思います。
by eureka_kbym | 2015-02-09 07:44 | X100T | Comments(6)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31