人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうARTSWING

ありがとうARTSWING_c0158407_04563155.jpg
 行きつけだった喫茶店が閉店した。
 そのお店は、河川敷の土手そばにあって、眺めのいい、落ち着いたお店だった。
 川向こうは市街地で、その風景を見るのも好きだったし、大きな橋を行き来する人々の様子も良かった。
 なにより、マスターの作る珈琲はおいしかったし、料理もどれもおいしかった。
 最終日として、マスターが常連さんを集めたのは、これも毎年恒例だった、花火大会の日。花火を一等地で、それも涼しく、おいしく食べつつ眺められるのは、最上の贅沢だった。




さらばARTSWING されど永遠なりARTSWING

ありがとうARTSWING_c0158407_5151558.jpg


このお店を知ったのは、誰それさんのブログで写真展をするのを知って、足を運んだところから。
1階がギャラリーになっているのだ。
2週間の貸し出しで使用料は無料。自分も二度ほどさせてもらった。

そのころ、東京から宮崎へ帰ってきて、行きつけの喫茶店が欲しいな、と思っていたころでもあって、川の眺め、珈琲のおいしさ、なにより、一見の客にきさくに話しかけてくれたマスターの人柄があり、それから僕は小一時間車を走らせて通うようになった。

ありがとうARTSWING_c0158407_520487.jpg


 マスターはがちんこな写真好きで、作品を見せてもらうと、まあ!と叫びたくなった。自転車趣味もあるし、車にもこだわりがあるし、だから、お客さんもそんな人が多く、そこで知り合った人もたくさんいる。
ありがとうARTSWING_c0158407_524878.jpg


そんなお店が、事情もあって閉めるという。
とても残念だし、淋しいし、僕はいったいどこで、写真の話やら自転車の話をすればいいのだろうとちょっと途方に暮れている。
好きなことが話せる場、というのは人には必要なのだ。
ありがとうARTSWING_c0158407_5293891.jpg


でも、マスターもまだ忙しそうだし、それでも、好きなことをできる時間を取れるのではないか、と思えば、どこかでまたふらりとお会いできそうな気もしている。
そういうのって、ふとつながっていくものだと思うから。
ありがとうARTSWING_c0158407_5272676.jpg

Commented by cobag2 at 2015-08-31 10:50
ヒイキなお店が姿を消すのは寂しいものですね、
替わりの早くお店が見つかるといいですね^^
Commented by eureka_kbym at 2015-09-02 18:02
cobag2さん
そうなんですよ。これからどうすりゃいいんだって気分です。
お店の雰囲気、お店の人の雰囲気がいいところはきっとたくさんあるんでしょうが、趣味を同じくするマスター、そしてお客さんがいる、そんな場所はそうそうないと思います…。
by eureka_kbym | 2015-08-31 05:12 | X100&X100T | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31