人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之又神楽 2015

中之又神楽 2015_c0158407_01471892.jpg

夜通し神様の見ておられる前で、リズムにならないリズムを踏む




今年で六回目ほどとなる中之又神楽鑑賞。
東郷経由はさほどでもなく、広い道だが、西都市からの道はとにかく細くくねくねしていて、日が沈んでしまうと、実に怖い。とはいえ道中鹿を二度ほど見た。鹿狩りの神楽を見に行く自分らにとってはなかなかに幸先がよい。夜中にはその鳴き声も耳にした。なんとも切ない声だ。
中之又神楽 2015_c0158407_05134424.jpg
毎年行くようになると、防寒対策も手慣れてくるようになる。下は三枚、靴下は二枚重ね、靴には靴専用のカイロを用意して、末端が冷えるのを防ぐ。上は六枚重ねて、ネックウォーマーに帽子で、耳と口元も隠せるようにする。
写真を撮るので手袋作業用の三本ゆびの部分が穴の空いたものを使用する。
寒くなってくると背中にもカイロ。
とはいえ、今年はさほどでもなく、毎年炊いてくださる火に当たりながら、暖をとってなんとかなった。
ここ数年、中山間地域盛り上げ隊の方々がいろんなお世話をされていて、今回は実に多くのお手伝いがあったみたいだ。
その方々が三十番成就神楽で素人舞にてたくさん舞っていたのがステキだった。どこの神楽でも程度の差はあれ、そうなのだろうと思うのだけれど、朝まで見ている方は少ないもの。でもその日、この素人舞に参加された方の多いことといったら。昨年度、中之又でグループホームをされている方がテレビ番組の取材を受けていたのだけれど、その方が、しきりにいいね、いいね、と言っていたのが記憶に残る。なにせ山奥だ。そこにこんなにたくさん人がいて、縁ある人々が見よう見真似で舞を楽しむのはステキだと思うのだ。

今回は、神戸からわざわざ来られるプロカメラマンの方や、東京から西都市に移住された方との再会もあった。
プロカメラマンの方は、今回はがっちりとした撮影という体ではなくて、SONYのフルサイズミラーレス機に古いライカのレンズをつけてらして、気軽にパシャっとされていた。
途中、悪魔の囁きをされて、余計な機材が増えそうな勢いにさせられた。あの人の明るい、誰にでも接することが、できる様子は羨ましい。
移住された方からは実に面白い言い伝えを聞くことができた。狩りについての話。猪を狩るために待ち構えていると、そこに美女が現れる。これは人外の者だと思ってやり過ごすと、その後にも魔物がやってくる。それでも待つと漸く猪が現れるというもの。
この話は美しい。忍耐と、恐怖に負けない精神と、得体の知れない自然と同義の者にたいする、人間の振る舞い方があるような気がする。
中之又神楽 2015_c0158407_05084626.jpg
神楽というのもそういうものなんだろうな、と思う。
人間の作ったものに囲まれて生活する私たちにとってとてもムダなもの。それが神楽だと思う。神様に見ていただくため、夜通し踊るというのは、とても非合理的だ。そのムダにこそ、人が人として生きる姿勢があるような気がする。それはある側面から眺めてみれば、クラブで踊り明かすことに通じるところもあるのかもしれない。なんと不合理なのか。でもその不合理の夜があけたときに、再び日常を暮らす活力が養われるのかもしれない。
この神楽もいつなくなってしまうか、わからない。僕はただ、祭りが始まるときにふらりとやってきて、終わるころにちょっと片付けを手伝って帰るくらいのお邪魔虫に過ぎないのだけれど、端折られた舞があったりするのに気付くと、この祭りが永遠に続くわけではないのだ、という思いに駆られる。この山深い地に住む人は少なくなる一方であるし、山村留学の方々も成人され、今後の生活によっては出来なくなるかもしれない。
自分はただの外野に過ぎず、あれこれ言うのはご法度だろうけれど、いや、そんなだから、いっそのこと許されれば、かつ、自分の仕事やらなんやらが許せば烏帽子をかぶってもいいのではないかと思う帰路となった。

中之又神楽 2015_c0158407_01492881.jpg
ちなみにこれは、ケータイからの書き込みです。X100TのWi-Fi機能を用いて画像を取り込んでって流れで投稿してみました。
このカメラ、キビキビとまではいかないにしても、よくフォーカスも合ってくれて、初代と比べると、雲泥の差でしたよ。

Commented by 秋谷謙太郎 at 2015-12-27 18:27 x
文中の移住者です。
写真とともに感慨深く読ませていただきました。

メールアドレスもお伝えしておきますね。
yomite1002☆gmail.com
(☆は@に置き換えて送信して下さい)
近々ぜひ一杯やりましょう^^
by eureka_kbym | 2015-12-15 01:45 | X100T | Comments(1)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31