人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りを風が走り去る

薄曇りを風が走り去る_c0158407_22470189.jpg
夏が終わって、鈍い空がびょうびょうと音を立てている。



薄曇りを風が走り去る_c0158407_22551871.jpg
 久々に旅写真から離れました。
 と、同時に、最近一眼レフをあまり触っていないことに気づいて、6Dを持ち出してポタリングしてきた。
 車で途中まで行って、そこから自転車で街中を走る。
 キタムラや中古カメラ屋さんを経由し、昼食をどうしようかと考えながら、一人でも気楽に入れるお店だと、どうしてもラーメン屋さんだとか、うどん屋さんになってしまうし、それ、前食べたからなあ、などと考えていたら、いつの間にか当初の目的地とは違う、港の方まで走っていた。
 小さなタイヤのせいで、小さな子供たちにジロリと見られる。
 変速機能はないが、平地であれば、ママチャリ同等のスピードは出せる。
 とはいえ、高校生くらいの元気のいい子が走らせるそれにはかなわない(体力的に)。
 このウルトラライト7は、ペダルを止めて流すと、独特な車輪の?チェーンの?回る音がする。
 アニメで聞くような音。
 一方でローマ4はかすかなノイズ以外は無音だ。
 しかし、その音がなかなかに好きだ。
 走っているという気がする、あくまで気だけれど。

 この日は、15キロちょっとくらいだけだったろうか。サイクルコンピュータをつけていないので、わからないけれど、だいたいそのくらい走ったはずだ。
 ローマ4で走るほど距離は走れないし、スピードも出せない。でも、自転車走らせて写真を撮るにはちょうどいいかもしれないな、と改めて思う。
 少しスピード出して走るときは、サドルを上げて前傾姿勢を取ればいいし、カメラを構えて乗り降りが激しくなるときは、サドルを下げて、両足がつくように、ハンドルも上げておけばやりやすい。
 そういうフレキシブルさは折りたたみの面白さだと思う。

 いつかは往復200キロ以上、一泊旅行でポタリングフォト、だな。できるかな。怖いな、いろいろと。

薄曇りを風が走り去る_c0158407_23050940.jpg
薄曇りを風が走り去る_c0158407_23054337.jpg
薄曇りを風が走り去る_c0158407_23304299.jpg
 
 

Commented by cobag2 at 2016-09-26 09:57
1枚目!
いろんな事を考えてしまいます^^;
しゅるしゅると響く空気の流れ、びうびうと鳴る風の音、思い切って
切り捨てた背景の処理、素敵な心に響く1枚です^^
Commented by eureka_kbym at 2016-09-26 19:22
cobag2さん
ちょうどいい感じに雲間から光りが出てきて、なんだかぞっとするような雰囲気が出た気がします、ぞっとする、というか、ひょうひょうとするというか、秋の光になっているからかもしれません。
by eureka_kbym | 2016-09-25 23:32 | EOS6D | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31