人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れ枝

枯れ枝_c0158407_21412170.jpg
 役目を終えて、朽ち果てていくことは、海風にさらされる500円もしないビニール傘の、曇天の佇まいに似ているのだ。



枯れ枝_c0158407_21472926.jpg
 お前、役に立たんし、
 と言われてしまうのが怖いわけで、しかしそうそう役立つような人間でもないので、
 その辺のキャパシティがもう少し大きければいいな、と思う。
 しかし、この世でもっと重要なことは、仕事の出来るできないよりも、
 他者とのコミュニケートの仕方にあるのだろうな、と強く実感することがある。
 昔からここを覗かれている稀有な方がいらっしゃればわかるだろうけれど、
 決してコミュニケーション力が高い方ではないし、むしろ人との交わりはできるだけ避けてしまおうとするタチだ。
 だから写真を撮るのだ、というのはいささか強引だし、屁理屈のようにも思う。
 けれども、カメラを始めてから、自分の足はあちこちに行くようになったし、
 結婚したのも、写真のおかげだ、という一面もある。
 あんなに家でゴロゴロかネットしかしないような人間が、写真のおかげで外に出るようになったのだ。
 もともと外に出るのが好きだったけれど、じゃあ、どうすればいいのか、
 という他の人だったら迷いもしないことで、僕は困っていたのかもしれない。
 要するに、やっぱり人付き合いが苦手なのだ。

 それでも、何かを始めると、人に出会うことになる。
 そういうことは、やっぱり面白いものなんだよな。
枯れ枝_c0158407_21572194.jpg
枯れ枝_c0158407_21575601.jpg
枯れ枝_c0158407_21584141.jpg
枯れ枝_c0158407_21592754.jpg
無機物や枯れている植物を撮りたくなるのは、そういうところなのかもしれない。
もっと美しく撮ってやりたいけれど、
それは、ちょっと他のもっとうまい人にやってもらうしかないと思うよ。
美しく、がどういう観点なのか、もっと広く美しいを言えるようにはなっておきたいな。
枯れ枝_c0158407_22003919.jpg



 

Commented by border72 at 2016-10-13 06:44
>他者とのコミュニケートの仕方にあるのだろうな
これは正論ですねー。人当たりのよさはなにものにも勝る能力かも。(^^)
私のように偏屈な人間には耳が痛いかも。
それにしても、結婚したのも写真のおかげっていうのはすごいっ。
人間、いろいろやってみるものですねー。
Commented by eureka_kbym at 2016-10-16 08:27
border72さん
自分も偏屈ですよ。
偏屈すぎてあとで頭を抱えてしまうこと何度も何度もです。
まあ、仕方がないのかなあ、と思いながらも、常に反省です。
by eureka_kbym | 2016-10-02 22:03 | EOS6D | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31