HELIOS 44-2 58mm F2を携えフグの街から牡蠣の街へと行った話

c0158407_23303415.jpg
年末、伯父の家を訪ねて下関まで車を走らせた。



 ちょっと前に、伯父がやってきて、家を建てる、そのお祝いを持ってきてくれた。
 このちょっと前の日が、東京に出張した時で、伯父に会うのも、ほんの一時間くらいのことだった。
 こいつは良くないということで、「いつか下関に遊びに行くから」という約束をし、その約束を果たしに出かけたのだ。
c0158407_23430490.jpg
 伯父はかつて三菱の造船所で技術職として働いており、今は80も超え足腰も弱った様子だが、それでも後輩から「口で指図するだけでいいから、職場に来てくださいよ」と言われると伯母から聞く。
 実際、退職してからも良く職場に呼ばれて後輩への技術指導をしていたのを覚えている。
 多趣味で、将棋なんかはめっぽう強くて、盆栽もやたらめったらあって、ボートレースやら賭け事もしたし、今でも「わからん、わからん」言いながらもタブレットを使いこなしている。
 話を聞くと、どうも後輩の面倒見がよかった人のようだ。
 良く仕事して、良く遊んで、良く遊ばせた人なのだろう。
 新車もポンと買うし。
 
 長生きする人ってこういう人なんだろうな。と思う。

c0158407_23433557.jpg


カメラはX100Tと、6Dに幾つかのレンズ、その中に、東京の北村写真機店で買ったHELIOS 44-2 58mm F2を持って行った。
c0158407_23463515.jpg
すぐ上の写真は、宮崎で撮ったもので、ただ逆光の耐性がどんなものか見るためにシャッターを切ったものなのだけれど、耐性もへったくれもない。
しかし、これが欲しくて買ったのだから、これを活かさない手はない。
そうはいうものの、これを活かした写真ってなかなか撮れないのが現状。
ポートレートだと面白いかもしれない。

c0158407_23500828.jpg
このレンズの描写には、青い光が合うかもしれない。




夕方、途中車のタイヤを全部とっかえるというハプニングもありつつ、なんとか伯父の家にたどり着くなり、いきなり温泉へ連れて行かれる。
この温泉というのが、街中のスーパー銭湯然とした感じなのだけれど、二種類の泉質があって、温度も違っていて心地よかった。
その後夕食、しこたま呑む。
というか、伯父さんの酒量が半端ない。
行きたい場所はないか、と聞かれたけれど、下関と言えば、関門橋に、唐戸市場、赤間神宮に巌流島、壇ノ浦と言ったところか。そうして唐戸市場以外は子供の頃に行ったことのある場所だ。
考えてみると、山口は結構足を運んでいるのだ。
伯父の家に過去二回、修学旅行、受験、職場での出張。萩にも湯田温泉にも行った。中原中也記念館も行った。ザビエル記念堂も。
自分が作った句も萩に残っていたりする。はて、どこへ行くべきか。
錦帯橋がいいんじゃない?
伯母が言った。それはどこだ。まだ知らない場所があるのだ。
結局、下関を離れてそこへ行くことになった。
c0158407_00030565.jpg
錦帯橋である。
うむ。山口の嵐山だ。
桜や紅葉の季節には、あたり一面素敵な光景になるにちがいない。
c0158407_00055765.jpg
c0158407_23441327.jpg

その後、どこに行くかとなって、妻から、ここまでくるともう宮島が近いと聞く。
広島まで越境することになった。初広島である。
c0158407_23444234.jpg
こう言う時、地理に明るい人が身近にいるといいなと実感する。
妻はブラタモリを観ながら、草薙くんが解説する前にいろいろ答えを言ってしまえるほどの地理オタク人間だ。
我が家の旅行は基本妻の計画と実行力で成り立っている。
c0158407_23513923.jpg
c0158407_23515319.jpg
自分なんぞ、宮島は、潮の満ち引きの映像だけを見ていて、引き潮の時は徒歩で行ける場所だとばかり思うほどの無知ぶりである。
だから船に乗るとは思いもよらず。
さらには鹿の多さにもビビる。奈良だけくらいに思っていたくらい、鹿の多さにびっくりする。

c0158407_23505771.jpg
c0158407_23511162.jpg
c0158407_00182530.jpg
c0158407_00201989.jpg
c0158407_00203332.jpg
c0158407_00190123.jpg

ブラタモリで宮島編を見ておいてから歩けばよかったね、と呟く。それほどいろいろ面白みがある宮島行となった。



[PR]
by eureka_kbym | 2017-01-05 00:24 | EOS6D | Comments(0)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31