中之又神楽 2016 その8 四人神祟

c0158407_21083248.jpg
ぐん、と寒さが増してくる。それでも山々の中に、人間の吐息が艶やかにこだまする。



 中之又の神楽もこれで7年目、うまい下手は置いておいて、随分写真もたまった。
夜半神楽になったこともあるし、ここらで一度個展をやってみたいと思ったりしている。
33番で一枚ずつあげるもいいし、
あるいは、年度別にあげるのもいい。
ただ、それができるだけの質があるかどうかは別として。
ただの記録写真に過ぎないレベルだろうし、でもここらで、何かまとめたいな、と思う。
神楽のお囃子も会場で流しながら、
できるだけ地元で。

うーん、やる(時間とお金の)余裕あるかなあ。

自己満足に過ぎないものでしかないのだけれど、やってみたいなあ。
c0158407_21075093.jpg
c0158407_21141983.jpg
c0158407_21122692.jpg
c0158407_21125019.jpg
c0158407_21131247.jpg
c0158407_21134063.jpg
c0158407_21094742.jpg
c0158407_21093287.jpg
c0158407_21103009.jpg
c0158407_21110866.jpg
これを見たのが、もう一月前になるわけで、ようやっと冬らしい寒さになったが、さすがに山の中だと、夜中にもなれば寒さも強くなる。
でも、この寒さがあって神楽らしさもあるのだと思う。
ドラム缶の中で燃える火の暖かさ。
ふくらはぎあたりからやってくる妙なだるさと冷え。
そんなものを引きずりながら見る神楽がたまらなく好きだ。

そんなものを感じられる写真展をやってみたい。



[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 22:09
夜神楽ですか、幽玄な雰囲気ですね。
ずっとこれを撮ってらっしゃいますよね。
いいなあ、そういうテーマの追求って。
ぜひ、個展やってみてくださいな。
写真は大きく伸ばして、人に見てもらってこそ、命が宿ります。
そう信じて、私も年に2回はプリントして展示させてもらってますよ。^^
Commented by eureka_kbym at 2017-01-28 10:08
blackfacesheep2さん
大きく引き伸ばしてこそ。
そうですよね。
なかなかそういう機会もなくだらだらと撮り続けていますが、そういう機会がほしいな、といつも思っています。
先立つものばかり気になってしまうのがいけないのでしょうが・・・。
Commented by border72 at 2017-01-29 22:13
うーむ。夜神楽をテーマにした個展ですか。ぜひ!
そういうコンセプトのしっかりした見せ方はいいですね。(^^)
私は自分の撮った写真を引き伸ばして作品として展示したことがありません。
印刷されてもポスターやリーフレットになるばかり…。
Commented by eureka_kbym at 2017-01-30 23:56
border72さん
むしろ、自分こそリーフレットなんぞにはならないので、羨ましいです。
仕事として撮られることも多いのだと思いますが、そういう経験、一度してみたいなあと思います。
by eureka_kbym | 2017-01-22 21:30 | 6D&5D2 | Comments(4)