秋空の煙突

c0158407_22055925.jpg
まっすぐに伸びてゆき、そこからすとんと途切れてしまったのだ。秋空にその手は届かない。



X100Fがすごく欲しい。
いやPro2もいい。
T2の大きなファインダーもたまらない。

カメラ欲しい病発症中である。

X100Tを持っている自分にとって、X100Fのよくなった部分は
テレコンとデジタルテレコンを併用すれば、おそらく100ミリ程度の中望遠も撮影可能なところ
フィルムシミュレーションのアクロスが使えるところ
旅にはもってこいである。
それから見た目もさらに良くなったように思える。
とはいえ、大きな変化があるわけでもないし、そこから少し上積みすればPro2購入も可能だ。T2ならばほとんど同じなのかもしれない。
ただし、レンズの購入が必要になるから結局高くつくことになる。
だったらT20という考えもあるけれど、絶対にまた上の機種が欲しくなるにちがいない。

Canon一式売ってしまえば買えるのだけれど、フルサイズの良さも知ってしまっている。
ボケが好きなボケ人間にとっては手放せない。

そうしてやっぱりここはX100Fで、となり、Tとのちがいはどうなんだ?となって、またPro2にしようか、とぐるぐる考えがループするのだった。





[PR]
Commented by hirosuke at 2017-02-12 18:56 x
nikonのFF、100T、pro2を持っていますが、100Tを売却して100F+テレコンを購入しました。おっしゃる通り、旅には素晴らしい相棒です。私の場合、100Tは毎日持ち歩いていましたし、旅の相棒でもありましたが、100Tで不満だったAF、手動マクロを改善しただけでなく、アクロスとビルトインISOダイアルの追加、さらには、コンバージョンレンズの自動認識(旅先で切り替え忘れを何度もやりました)これらを全て改善していたのが、最終的な決め手になり予約しました。また、X100のレンズは玉ボケがキレイに出ますよね。開放時の柔らかい絵にキレイな玉ボケが乗ると、それだけで満足しちゃいます。それに、絞ればカリっとする。そんなレンズに最新のセンサーを入れて、操作性まで向上。これ、予約して高い時期に購入しても、それだけの価値があると断言できます。今100Tをお持ちであれば、迷わず100Fをお勧めします。
Commented by eureka_kbym at 2017-02-12 22:42
hirosukeさん 初めまして。
Fとテレコンですか。
このテレコン、自動で認識してくれるというのが便利そうですよね。しかしこのためにコンバージョンレンズを入れ替えるわけにもいかず…。変えたいですけどね。

PRO2も使用されているとのことですが、それでもFをお勧めされると、やっぱりFかなあ、という気がしてきました。
あとはブラックか、シルバーか。
今度こそコンバージョンレンズの色に翻弄されずブラックを、と思っていたら、シルバーの色合いが変わったんですよね。悩ましいことをしてくれるなあ…。
この際コンバージョンレンズとともに真っ黒にしてしまうか…、ブラックの質感も良さそうだしなあ…。
などと悩み中です。
by eureka_kbym | 2017-02-11 22:28 | X100T | Comments(2)