いつものように昼下がりから呑んだくれている人の歌声を聞く猫

c0158407_22500799.jpg
猫がいるじゃないか雨が降りそうだ。



c0158407_22525658.jpg
人口数万ほどの町だけれど、最近、なかなかにいいお店ができている。
少し前なら中型の店舗にいいお店が増えてきていたのだけれど、
ここのところはこじんまりとしたお店などに魅力的なところが増えた。
こじんまりとしたお店は、2、3度足を運ぶと、お店の人が顔を覚えてくれる。
そうなると、あとはお店の人と話ができたり、お客さんと会話できたりする。
だからこじんまりとしたお店が好きだ。
こいつはいい傾向だ。
夜遊びし放題じゃあないか。

そんなわけで、そんな夜を、自転車で走ってきた。
ここ三日間、仕事から早く帰れたので、走ってきた。
今日、最近お気に入りの、でも店主が女性で、お客さんもほぼ女性なので、ちょっと男一人で行くには勇気のいるお店の前を通りかかった。
遅めのGWをとっていたらしい、昨日は空いていなかった。
今日は開いていた。
ビールが飲みたい、ゴクリ。喉がなるが、我慢。
ふと気づくと、近くに新しいお店ができていた。
なんだか、アジアンな料理とかメキシカンな料理のメニューがあったけれど、基本は喫茶店らしい。
歩道にも椅子と机が置かれていた。これこの町でこんなんいいのかしら。
いや、歩行者そのものが少ないので、邪魔にはならないけれど、被写体にもなるし。
でも、とにかく、一度行ってみたい。
行きつけだった街の喫茶店をなくして以来、喫茶店難民である。
カメラも、自転車も、アートスイングのマスターがいろいろ教えてくれていたのに。

そんな自分にとって、家の近くに遅くまでやってくれているカフェがあるのはたまらない。
お店の人は若い方っぽいので、自分にはどうかわからないけれど、
とにかく行ってみたいものだ。

[PR]
Commented by border72 at 2017-05-27 23:58
近くに魅力的な店が増えるのはいいことですね。
遙か昔、バイトで喫茶店のカウンターの中の人をやっていたことがあります。
行きつけだった店もいくつかありましたので、店に集まる常連さんの気持ちもわかります。
今は自分で自分のために入れたコーヒーを自分の部屋で飲むのが一番ですけど。(^^)

私も昼間っから呑んだくれている人の仲間入りがしたい。(笑)
Commented by eureka_kbym at 2017-06-25 22:30
border72さん
返信が遅くなりました。
コーヒーってお店によって値段もピンキリですし、それこそ家で淹れれば安く済む。それなのについ行きたくなるのがカフェなり喫茶店です。
まさに時間を買うのだと思います。。。

家で好きに飲むのもいいですけどね。
by eureka_kbym | 2017-05-18 23:09 | EOS6D | Comments(2)