人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京行。

東京行。_c0158407_05461266.jpg
旅に出る前に目を鍛えておきたい。



来月、久々の東京出張とあいなった。
仕事を終えたら、懐かしい面々に会いにいき、空いた時間はどこか撮り歩こうかと考えている。
いつもは銀座に足を運ぶことが多い。空港に向かうにもちょうどいい場所だし、なにより学生時代7丁目のライオンで調理バイトをしていたこともあって、懐かしい場所だからだ。
こんなお洒落な街を、朝寝ぼけ眼で短パンTシャツ、雪駄(合気道部だったのです)でよく歩いたものだ。
前回、ライカショップ休業日にてフラれてしまったので、とりあえず最終日そこには行くとして、一日、仕事以外昼間ぽっかり予定を入れていない時間帯がある。そこで何を撮るか、決めていない。
ホテルの関係もあって、秋葉原から歩いて神保町、そして神楽坂という経路も面白いかもしれない。いつも山手線内側だと、秋葉原から湯島に向かうけれど、そのもう一歩先まで歩くのも悪くない。
あるいは上野か。しかし上野もこの前歩いたし、じゃあ、新宿……も、うん、けっこう歩いてる。
マイホームタウンだった池袋はどうか。そう池袋は個性があまりない感じ。
吉祥寺はどうだろうか、あるいは中野は? 好きだった高円寺は? これは悪くないぞ。でも吉祥寺だったら、できたら紅葉のころがよさげである。
渋谷は? そうだ、渋谷だ! 渋谷から恵比寿に抜けて代官山……ってこの前やったなあ。
お台場近辺・・・うむ、そうだね、なんとなく無機質すぎやしないかい?

横浜まで…は夕方のスケジュールに間に合わなそうだ。

こんな思考を巡らせつつ、結局神楽坂には行ってみようか、と思う。
それこそ気分や時間が赦せば、秋葉原から神楽坂を経由して、お堀の通り沿いを歩いてもいい。今話題の市ヶ谷にまで歩けばそこそこの運動にもなる。
どなたかご一緒いたしませんか?

カメラはどうしようか・・・これは殆どX100TとX100Fのコンビにしようかと思っている。
去年はポートレートも撮ることになっていたので、6Dにヘリオスをつけていったし、軽量カメラコンビでぱしゃぱしゃやりたいという思いもある。一台に決めきれないのが自分の優柔不断なところだけれど、カメラ二台、ワイコンテレコン使えばいろんなバリエーションが撮れるだろう。

こんな妄想をここのところ通勤中よくしている。
旅は計画しているときが一番楽しいと妻が言っているが、自分のが計画、というほどではなくても、確かに楽しいものだし、日常のちょっとした刺激になっている。はようその日が来ないかな。子どもと二三日離れるのは寂しいけれども。

東京行。_c0158407_05501716.jpg

Commented by cobag2 at 2018-05-27 09:36
お、銀座ライオン!
昨日行って来たばかり、あの辺もGINZA6が出来てから随分と変わりましたよ^^
空いてたので屋上庭園からスカイツリーを眺めて来ました(笑)。
お気をつけて!
Commented by eureka_kbym at 2018-05-29 20:50
cobag2さん
銀座の記事、観ました。歩行者天国が楽しいのが銀座ですね。
別に何かいいものを買うわけでもないし、そんな金もないのですが。
レモン社に行って、リコーに行き、キヤノンに寄る、ライカに指を咥えに行くくらいでしょうか。それでも結構いい時間となります。
by eureka_kbym | 2018-05-27 05:50 | X100F | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31