人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日ぞ暮れぬる

日ぞ暮れぬる_c0158407_22112727.jpg




日ぞ暮れぬる
たれぞの住まふ家の灯に
我の足音、早まれり

笑ひの声のなごやかに
足音をして早ましめ
夏の風の熱を失ふ

頬を撫づるは
独りにて歩む憂ひのみ
憂ひて涙さしぐみて
はたと見上げし空は深々

何ぞ嗚咽せしかと思へども
時留まるを知らずして
今日といふ日こそ独り暮れぬれ
Commented by Scottts at 2011-07-04 16:36
詩と相俟って、写真に深い情感が表れてますね。
Commented by eureka_kbym at 2011-07-04 20:01
ありがとうございます。
詩になりきってませんが、古文体の言い回し、好きだったりします。
Commented by photograph-aym at 2011-07-04 22:01
勉強不足な私には、難しくて、意味が分からなかったのですが(バカですみません…)、なんとなく、言葉の流れが素敵だなぁって思いました。
Commented by eureka_kbym at 2011-07-04 22:33
古文体なんて、仕事柄知っているだけです。間違っているところもあるはずですし。
でも、古文体の自由詩、リズムにとらわれていて自由でなかったりするのが、おもしろいですよ。
Commented by kazu_seaside at 2011-07-05 21:24
なるほどと、おぼろげに写真と詩を噛みしめています。
愛して愛しての、孤独な情景なのでしょうか・・・
Commented by eureka_kbym at 2011-07-05 22:49
kazu_seasideさん
こんばんは。
愛して愛しての、孤独な情景・・・。
たしかにそうかもしれません。ひとりとぼとぼと歩む夕暮れというのは、なんともいえない寂寥感があって、それが逆に心を癒す事もあるかと思います。
by eureka_kbym | 2011-07-03 22:19 | OLYMPUS XZ-1 | Comments(6)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31