人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度のおわり

年度のおわり_c0158407_0393843.jpg


旅に出たい。錆びれた感じのまちか、活気のある街か、海がどんよりとひろがる場所か。



x100が退院してきました。2週間かかりました。おかげで結婚式では使えず、当初の目論みを変更して5D2で撮影。おかげでやたら動画が多くなりました。
まだ編集が終わらない・・・。

にしても、2ヶ月たらずで絞りがいかれるなんて、おいおい、と思ってしまいます。で、修理に2週間。帰ってきたら、ファームアップまでされていました。勝手にしてくれるな、と思いながら、でもまあいいかくらいで終わりましたが、もしも意図的にファームアップしていなかったなら、どうするつもりだったんでしょうね。せめて確認をしてほしかったなあ。


でもまあ、帰ってきました。
こいつをもって旅に出たいのですよ。
尾道なんかもいいな、京都に一度もいってないな、東京の同級生に会いたいな、岩手で妖怪に会いたいな、いっそのことアジアのどこかの国に・・・は時間的に無理か。
現実的に年度末の慌ただしい時期ですので、前知識もなくふらりと足を運べるのは、学生時代を過ごした東京なんだけど、すると写真旅ではなくて、懐かしい顔ぶれでのアルコール大会(もうさすがにコール飲みはせんだろう、と思いながら、しかししちゃったりするんだろうなあ)になってしまいそうで、しかしそれもまたいいかな、と思いながら、時には知らない街で徹底的に独りになるのもいいよな、と思ったりもしている最中です。

一眼レフを持っていくか、どうか。
昔、あるブログで北海道に行った女性がたくさんカメラ(フィルムが主)を首にぶら下げて、必死に?撮影しているスナップがあって、それがまたなんとなく楽しげで、一台だけで旅をするのではなく、こういうのもアリだな、と思ってしまいます。絶対に機動力をなくしてしまいそうですが。


ところで、今日は半日モノクロ写真のプリントをしていました。
いままで撮ってきたなかからチョイスしていたもののデータを探して、実際にプリントしてみて、展示に使えそうなのを選んでいる最中です。
今日、ギャラリーに足を運んだら、5月いっぱいスケジュールが埋まっているとのこと。どうやら自分の予定と鑑みて7月になりそうな感じです。
その間にいろいろ考えてしまおう。。。
Commented by borderlines at 2012-03-05 01:23
旅はいいですね。猛烈に忙しい年度末になると何もかもほっぽり
出してどこかへ行きたくなるのは私も同じです。(^^)
どうせ行くならカメラバッグ片手に(片手じゃ無理か)、ふらりと一人旅。
行き先はまだ行ったことのない所ならどこでもいいや。できればブ
ログで知り合った人を訪ねてオフ会三昧がしたいところです。
Commented by photograph-aym at 2012-03-05 20:05
旅、いいですねぇ。
私も、行きたいなぁ。
お金と時間があれば・・・。特に、お金が・・・・・・・。
Commented by tullyz2 at 2012-03-05 20:12
雰囲気のある写真ですね。とても好きです。X100、悪くないです^^
初期不良だったのですか。
小さなカメラを持って旅に出るっていいですよね。
でも私の場合、散々悩んだ末にM9を持っていくのでしょうが^^
モノクロ写真のプリント、楽しそうですね。
自分で撮ったという感慨に浸れそうです。
水玉はあまり増やさないで欲しいと心より願っています^^
Commented by pubcom156 at 2012-03-05 23:22
こんばんは
楽しそうなお話ですね。
そして、お写真の真ん中のスイスに今一度行きたいと思ってしまいました(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2012-03-06 00:22
こんばんは。
写真展、楽しみですね。
僕もちょっと旅行に出たい気持ちが強くなってます。
X100、復帰して何よりです。もう壊れないことを祈ってます(*^_^*)。
Commented by Scottts at 2012-03-06 07:09
う~ん、写真とシンクロしてますねえ。そうですねえ、全く知らない街へいって、淋しさを楽しむのもいいかもしれませんねえ。
例えばどこかの漁村で前調べもしなくて、もちろん止まる場所があるかも分からなくて行き当たりばったり。とは自分がしてみたいことなんです^^。
Commented by micro43 at 2012-03-06 21:33 x
尾道にぜひ来てください。
尾道の隣町に済んでいます。

春の鞆最高ですよ。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:43
borderlinesさん
こんばんは。
オフ会、それもいいですね。カメラ談義にお酒がすすみそうです。みなさんいいもの持っているんだろうなあ・・・。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:44
aymさん
時間と金、これに縛られてしまうんですよね。
でも、勢いがないのが自分のなかでの最大ポイントです。思い立ったが吉日、とはならないのがいけません。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:48
tullyz2さん
M9、一番いいじゃないですか! 旅にライカはぴったり似合うような気がします。小さいレンズに持ち運びも楽々。一眼レフとレンズ三本なんか持って行ったら、機動力が下がりそうです。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:49
pubcom156さん
永世中立国、スイス。
僕はどうしても「クララが立った!」の世界しか思い浮かべられないのですが、いいところなんでしょうね。
「スイス銀行に振り込んでおいてくれ」もあるなあ・・・。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:50
speedstar-dhyさん
ちょこちょことこの手の故障が多いようですね。いけません。
カメラでの故障は今回が初めてだったので泡を食いました。
無事戻ってきてよかったです。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:52
Scotttsさん
なぜでしょうか、スコットさんのイメージは、まさに人の少ない漁村のイメージがしっくりきます。レンジファインダーでの連載の一つのイメージがあるからでしょうか。
もちろん街中でスナイパーのごとき視線も僕の中のイメージにあります。
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 21:54
micro43 さん
そうなんですか!? そういえば広島在住でしたね。
尾道にはなんだかノスタルジー漂う、といったイメージが強いのですが、実際はどうなんでしょうか??
Commented by nontan91 at 2012-03-07 22:03
こんばんは、のんたんです。
コメントありがとうございました^^
X100壊れちゃったんですか、それは大変でしたね。
私もX-Pro1壊れましたから、初期不良結構出てるんですね、フジは。
この軽くてよく写るカメラを携えて旅に出るのはいいですね。
それを考えるだけでウキウキしてきます。
これからも宜しくお願いいたします^^
Commented by eureka_kbym at 2012-03-07 22:22
のんたんさん
フジはよく壊れるような書き込みも見かけますね。
せっかくいい商品を世に送り出しているのに、残念です。
X-Pro1故障されたんですか。うーん残念です!!
僕も欲しいのですが、さすがにマウントを増やすことができません。
でもレンズを28、50、90と合わせて旅に、と思うとぐっとくる大きさです。
今後ともよろしくお願いします。
by eureka_kbym | 2012-03-05 00:54 | X100 | Comments(16)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31