人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中を歩く

谷中を歩く_c0158407_23492163.jpg




谷中を歩いて参りました。
カメラは5D2に50ミリF1.8 シグマ85ミリF1.4
広角側用としてX100
その補完としてXZ-1という感じで東京へ。

で、思ったのは、レンズが限られていると、レンズ交換しないでいろいろと撮ってしまうものだなあ、ということ。
85ミリとX100でほとんどすませてしまいました。

谷中はすっかり観光地な風情ですが、それでも、昔はあっただろう「その地で生活のすべてをまかなってしまえる」コンパクト感がとてもよかったです。
谷中を歩く_c0158407_23583285.jpg


今や車があり、交通機関が発達し(宮崎はぜんぜんだけど)郊外の郊外化=建て売り住宅、新興住宅があたりまえになって、地方も都市部もある種おなじような景観をしているけれど、そういう便利さが町固有の風景をなくしたのかなあ、と先日の親の子どもの頃の話を聞いて思いました。

自分の住むところは、田舎も田舎で、しかしそのなかでも、まあ、比較的商店も病院もあったりするのですが、昔はパチンコ屋があり、映画館もあり、量り売りの酒屋があり、定食屋があって、さらには赤線まであるという、徒歩圏内にすべてのものがまかなえていたのだと思うと不思議な気分になります。

谷中を歩く_c0158407_23585551.jpg

町の景観、谷中はそれが、あるひとつのかたちとして残っているのだな、と思うのでありました。
Commented by tullyz2 at 2012-04-03 00:30
谷中、いいですねぇ。行きたいとは思っているのですが、
なかなか機会がなくて。
気に入ったレンズがあると、別にレンズ交換なんてしなくてもいいかという気になってしまいます。
素敵な光景がたくさんあると、レンズなんて交換してられません^^
Commented by cobag2 at 2012-04-03 10:27
おはようございます、
レトロ感満載、とくにモノクロと 85mm のコンビネーションが
昭和を彷彿とさせてくれます!
谷中銀座、都電荒川線、東京スタジアム、お酉様、舟和の芋ようかん、・・・。
30 年ほど前の懐かしい記憶が甦ってきました、ありがとう!!
Commented by photograph-aym at 2012-04-03 20:59
東京でも、こんないい街があるんですね。
今も、便利な世の中だけど、確かに、小さい頃は、歩いて行ける範囲に、全ての物があった気がします。
昔ながら、を、しっかり残していきたいですね。
Commented by Pubcom156 at 2012-04-03 21:17
こんばんは
確かに今でも東京の街を歩くと、街によって趣が違いながらも
その街で生活が完結できた単位であったことがわかります

そんな街の写真を撮りたくなってきました
Commented by eureka_kbym at 2012-04-04 21:30
tullyz2さん
レンズはどんなものでも、それに見合った撮り方をするものですね。
85ミリの画角は街並を切り取るのにけっこう良かったです。
Commented by eureka_kbym at 2012-04-04 21:32
cobag2さん
最後の舟和の芋ようかん、これだけ食べ物ですね。食べ物。
けっこう東京名物っていろいろあるものですよね。

谷中銀座の雰囲気はとても楽しいものでした。
今度こそ都電ぶらり途中下車の旅、したいです。
Commented by eureka_kbym at 2012-04-04 21:33
aymさん
宮崎の小さな町にも、こういう雰囲気のところ、あったりしますが、やはり地元だとレンズを向けるのに勇気がいったりします。
昔を残していきたい、僕もそう思います。なんでも新しければいいってわけではないですものね。
Commented by eureka_kbym at 2012-04-04 21:35
Pubcom156さん
自分は市ヶ谷と練馬の江古田に住んでいたことがありますが、市ヶ谷にも昔ながらの雰囲気を残した場所があり、江古田も生活のにおいがしっかりあって、とても住みやすかったです。
東京は住むところじゃない、とよく言われたりしますが、そんなことない、って思います。
by eureka_kbym | 2012-04-02 23:59 | EOS 5D markⅡ | Comments(8)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31