人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場の風景

市場の風景_c0158407_9391166.jpg


活気はあるものではなくて出すものなんだな。



 今日はお休みをいただきました。いわゆる代休というやつです。
 35mmのシグマレンズの具合がすごいのですが、これいいなという一枚がなかなかとれない。「退屈な画角」というのは確かなようで、フットワークのよさとか、そういうのが必要なんだな、と思っている。ただでさえ愚鈍なのに。

 フットワークのよさと言えば撮るものにも。
 人を撮りたいと思っている。というわけで、友達やら、知り合いやら、前は職場関係の人の仕事?についていって、無理いって撮らせてもらったり。いやいや顔は出してませんけど。シルエットで。そんななか、とある雑誌で、人を、演劇的メソッドで撮っている人がいるのを知った。
 映画のワンシーンのような雰囲気。そういうカメラワーク。ああ、こういうのがいいんだよなあ、と思いつつ本屋の棚に戻した(買わないんかい)。
 土門拳氏の子どものスナップなんかもいいですよね。わーっとこちらにやってくる感じ。
 そういえば、学生のころ、学祭で駄菓子屋をやったら近所の子どもたちがわんさかたまって。
 当時持っていたミノルタのα7000を向けると、男の子たちはこれでもかというくらいに寄ってくる寄ってくる。
 一方で女の子の集団は「おじさん、写真撮ったらいけないんだよ」と大人びた様子で言うではないですか。自分たちの大学が写真学科のある大学だし、時代もあって、学校はそういう注意をしているんですね。
 にしてもおじさんって誰だよ、当時俺は21だよ。
 その隣に氷川きよしをもうすこしかっこよくした同輩には「ね、お兄さん」だって。分かってらっしゃる。
「おじさん、彼女いないでしょ」
声を詰まらせながら、でも、
「・・・いるよ!」
「お兄さん、おじさんの言っていること嘘でしょう?」
氷川きよし似、しばしの沈黙のあと、
「・・・いるよ」
「ええ、嘘だ〜 かわいそうだからってかばっちゃだめだよ」
ええ、ええ、嘘だよ。ついでに言うなら十年後の今でも嘘になっちまうがな。さらについでに言うと、氷川きよし似は、そのときからつきあっていた同輩の彼女と結婚して二児のパパだがな。
 そのなか男の子たちは懸命に商品で遊びまくっている。
 そんな子どもたちも今二十歳か。どうなっているんだろうなあ、とふと思いをはせてみる。さすがにいけしゃあしゃあと、お約束のこんな展開を未だに言っていることはないだろうけど。
 時代的に、そんなの撮るのは難しいのだけど、それでも撮影している人はいるし、要は自分の姿勢なんだろうな、と思う。あまり他人の領域に入り込めないたちだしな。
 自分の部屋には、そのときの男の子たちの写真が飾られている。
Commented by cobag2 at 2013-01-24 17:52
お久し振りです^^
フルサイズで 35mm という組み合わせが私は一番好きです。
なんにも考えずに被写体と対峙しながらもパチパチとシャッターが
押せる最高のスナップレンズかと^^
土門拳氏の「こどもたち〜路地裏に笑い声が響いた時代」は「筑豊のこどもたち」、
「江東のこどもたち」と併せて私のバイブルです。
仕事で山形へ行った時に酒田の土門拳記念館で購入してきました。
Commented by eureka_kbym at 2013-01-26 15:19
cobag2さん
記念館で購入ですか。なんとも贅沢な買い方だなと思います。
写真館として行きたいのは、植田正治氏の写真館ですね。鳥取の砂丘で撮影した家族写真に衝撃。こういうのを撮影したいと思いました。僕の好みは土門さんより植田さんかもしれません。

フルサイズに35ミリは確かに楽しい組み合わせだと思います。しかしその定型であるがゆえに、これをどうにかしないとありふれた画角になってしまうなと思います。気を付けないとですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-01-26 19:40
135版で35mmと言えば、スナップシューター御用達の画角ですね。
カルティエ・ブレッソンやロバート・キャパも愛用していた焦点距離で、背景を写しこんだ説明的なスナップには最高かもしれません。
ただ、あまりスナップをしない人には、使いにくい画角となりえます・・・
私がそうです。^^;
35mm/F2.8の付いたオリンパスXAを持っていますが、使いにくい~。^^;
結局50mm~55mmばかり使ってしまうんですよね。
Commented by tullyz1 at 2013-01-26 20:12
代休ではあまりうれしくないですね^^
いい雰囲気のところに行きましたね。
生活臭のするものがあふれていますよね。
こういうところで自由に撮らせてもらったら素敵な写真が撮れそうです。
Commented by teltel1009 at 2013-01-26 20:54
こんばんは^^
人物写真、私も最近撮りたいんです。
でも知らない人なら一応許可いるしなぁ・・・なんて考えたりして
ちょっとそれが面倒なんですよね。
しばらくして暇ができたら、
お祭りフォトもいいなぁなんて思っています。
今行われている「師走祭り」
今年は用事があり行けませんでした(涙)
Commented by eureka_kbym at 2013-01-27 09:20
blackfacesheepさん
この画角、なかなか手強いです。
x100を持ってはいるのですが、これだとけっこう楽しいのです。やはり35ミリは気軽に持ち出せてこそ、なのかもしれません。
Commented by eureka_kbym at 2013-01-27 09:21
tullyz1さん
市場の年末一般客向けに売られるものを買いに出たときの一コマです。雑多な感じがたまらないです。路地性があって・・・。築地なんかにも足を運びたいものです。
Commented by eureka_kbym at 2013-01-27 09:24
teltel1009さん
ご時世、難しいですよね。
美女写真からおじいちゃんの渋い顔、子どもたちの無邪気な行動や、少し演出されたものまで、いろいろ妄想は膨らむのですけどね。。。
師走祭り、自分も一度も行った事がありません。祭り写真は凡庸になりがちですが、しかし好きです。なにより撮っているときが楽しいですよね。
Commented by Pubcom156 at 2013-01-27 11:01
こんにちは
確かに昨今、他人の写真を撮るのは難しいですよ
殆ど盗撮的にとるしかない感じで
それにしても土門拳さんや木村伊兵衛さんの写真のように
子供たちが沢山溢れているシーンにそもそも出会わなくなったような気がします
あったとしてもそんな所で写真撮っていると通報されそうですが
Commented by eureka_kbym at 2013-01-29 23:19
Pubcom156さん
ネットの広がりも原因にあるのでしょうね。一度ネットに出ると大変。
それからもちろん、子どもが少なくなったというのもあるのでしょう。田舎のこちらでは、とんと日曜に子どもが遊んでいるのを見なくなりました。ちょっと前東京で、公園にいるのにゲームばかりしている子どもたちをみて、うーんと思ったものです。
by eureka_kbym | 2013-01-24 10:02 | EOS 5D markⅡ | Comments(10)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31