人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな いなくなる

みんな いなくなる_c0158407_23361751.jpg




みんな いなくなる_c0158407_2337866.jpg


視力が下がった
道路の表示がよく見えないから
右に行けばいいのか
左に行けばいいのか
我が家はどこにあるのか
すっかり分からなくて、ぐっと看板に近づくまで
僕の判断はすっかり遅くなった

教室のすみでうつむいていた
視力2.0の自分が
すみずみまで見つめていた人間模様
飯田君は中嶋さんと仲はいいけれど
まだうまくは行っていないようで
飯田君だけがマジになっていやがる
卒業するころにはふたり別々の道へ進むんだからさ
ここで永遠なんてないと思うんだよ

緒方さんはきっと
男子が丁寧にぞうきんをかけないものだから
いらいらしているのだけれど、
それでも田中くんにかけるきつい言葉のなかには
どこかチョコレートのような、微熱で溶けてしまう甘さがあるんだって
僕は思っているんだよね

そんなすみずみまで見渡せた僕の瞳は
やがて眼鏡をかけなきゃだめなくらいに なんにも見えなくなってきた

右目をつぶれば橋田くんがみえなくなり
左目をつぶれば黒木さんがみえなくなる
その合間にいるものが たしかにあるようで
僕はだまって眼を瞑る

僕はなんにも見えてない 
こんなに悪くなった視力なのだから
僕には強い強制が必要だ
右に行けば海があり
左に行けば憂鬱がころがっている
そんなことも近づかないとわからない
僕はだまって両目を瞑る
そうしてみんな 
いなくなる

みんな いなくなる_c0158407_23483518.jpg

Commented by blackfacesheep at 2013-02-12 00:02
渋い作品ですね~♪
ジョルジョ・デ・キリコの形而上芸術みたいな光がかっちょええです。^^
私も視力が落ちてきてます・・・
飛蚊症ってやつかなあ、めんたまの中にゴミがある感じです。^^;
Commented by eureka_kbym at 2013-02-13 00:24
blackfacesheepさん
飛蚊症ですか・・・これはまた難儀な・・・。と言いながら自分もそんな感じです、それも幼いころから。あまりに当たり前だったので、ふつうになにか動物を飼っているかのごとく話しかけてしまうくらい、なにかの生き物に似ていて、幼いころはひとり言が多かったような気がします。
ぜひぜひお大事にされてください。
Commented by cobag2 at 2013-02-13 09:32
私も目の中にゴミが浮遊している昨今であります^^;
それでもアナログなフォーカスを求めて R-D1 に狂っています(笑)。
現実が段々とボヤけていくポエムと真逆に 35/1.4 のこれでもかとばかりに
エッジを効かした3連写に eureka さんの魂を感じます。
Commented by Scottts at 2013-02-13 10:45
こういう写真を見るとこんな風に撮りたくてモノクロがとても気になってしまうのですねえ。
モノクロだからこそ魅力がある描写、のお手本ですね。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-17 11:08
cobag2さん
目の中に、ですか・・・。これってどうしようもないのですかねえ・・・。
このレンズ絞るとばしっとした描写になります。ボケもいいですが、こういうのも撮れるというのがこのレンズのすごさだな、と思います。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-17 11:10
Scotttsさん
これはモノクロがいちばんよかったです。カラーにもしてみたのですが。
幾何学的な一枚になってとても満足です。
by eureka_kbym | 2013-02-11 23:50 | EOS 5D markⅡ | Comments(6)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31