人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風がふいている

風がふいている_c0158407_21461748.jpg


手もでない足も出せないマネキンの声に出さない「お待ちしてます」



風がふいている_c0158407_21492351.jpg


小さな街に足を向けて、朝食だけの旅館に泊まり、朝、日の出と同時に近所を散歩する、ということを
繰り返してみたら、なにか面白い気がする。
カメラはできるだけ小さなもの。
フジのXシリーズなんかいいかもしれない。
実際欲しいのはX100sだったり、6Dや5D3だったりするのだけど、旅には小さなシステムが組めて、ちょっと望遠も使えるくらいがいい。5Dはレンズ揃えるとやはり重いしな・・・。
M3を直してしまうのもいい。重いけどかさばらない。
旅には旅の大きさ重さがある。

そんなことをイッテQを見て思いました。なぜイッテQなのかは自分もよく分からない・・・。海外じゃないしなあ。
そんな欲望のせいか、X100用に斜めがけできるストラップを購入しました。旅は斜めがけでしょう!というわけのわからない発想のもと、閉店する電機屋さんで購入。安く買えました。

このお店、つい年末にストーブを購入したばかりで、ちょっとしみじみとしてしまう。
あの建物はどうするのでしょう。あのまま廃墟になるわけにはいかないような場所だし、なにか違うものが入るのだろうか・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 23:48
確かに、あまり小さすぎて重さを感じなさ過ぎるカメラって、写真を撮ってる実感に乏しいですね。^^
かと言って、あまり重厚長大なものも身体が付いていかくなりつつあります。^^;
最近の愛用品は、私より二歳年上のRolleiflexですね。
二眼レフは中判6x6と言う大フォーマットながら、軽量コンパクトなのがありがたいです♪
Commented by cobag2 at 2013-02-18 00:16
この粒状感がたまりません^^;
久し振りに eureka さんのモノクロの粗い処理を拝見しました。
Sigma の 35mm も良いですね〜!
Commented by borderlines at 2013-02-19 22:08
1枚目、手もでない足も出せないマネキンの声が思わず聞こえて
きそうです。お店が潰れちゃったんですか~。(^^;)
>小さな街に足を向けて、朝食だけの旅館に泊まり、朝、日の出
>と同時に近所を散歩する
この旅のお供はやっぱりライカでしょう。
読んでいてなぜかつげ義春の作品を思い浮かべてしまいました。
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-19 22:20
こんばんは。
カメラ一台で旅に出る。いつかそんなことをしてみたいのですが、
どうもあれもこれもと肩の荷を重くしています(^_^;)。
Commented by photograph-aym at 2013-02-20 21:14
閉店になる電気屋さんは、隣も大きな電気屋さんな場所ですか?

次はどうなるんでしょうね~.
Commented by eureka_kbym at 2013-02-24 00:45
blackfacesheepさん
二眼レフ、いいですね。フィルムを巻き上げて、ウエストレベルでファインダー覗いて。その撮影の呼吸がゆったりしていて、なぜか北海道とイメージが結びつきます。
ゆうだいで、やさしい、そんなイメージ。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-24 00:48
cobag2さん
撮って出しなので、レンズと光の具合によるものだと思います。かなりキレる描写のようで、この素人目でも、それがそれと分かる。なかなかに鋭いレンズですよ。あまり活躍させてないので、ここから多用していきたいですね。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-24 00:50
borderlinesさん
この写真のお店はもちろん継続中で、近くのでんきやさんが、閉店となります。あの巨大な空間をどうするのか、気になります。ヨドバシとかきてくれないかなあ。無理だろうなあ。
つげ義春さんの作品の雰囲気はけっこう好きですので、そう言われるとなんだかうれしくなってしまいます。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-24 00:52
speedstar-dhyさん
僕もそうです。潔さがない。
今、僕の手持ちで旅にいいのはx100とxz1でしょうか。いろいろ妄想ばかりが膨らんでしまいます。
そういえば、去年の今頃も旅に出たい病にかかっていたなあと思い出しました。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-24 00:53
photograph-aymさん
ほんと、どうなってしまうのでしょう。
やはり宮崎だなあ、とこういう大型店舗の閉店をみると思ってしまいます。
もちろん、土着の店舗がなくなるのもいけないのですが、もっと景気がよくなってほしいものですよね。
by eureka_kbym | 2013-02-17 22:06 | EOS 5D markⅡ | Comments(10)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31