人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海を見にいけ

海を見にいけ_c0158407_2212342.jpg

今日3回目の投稿です。すみませんGWの手慰みになっております。
さて、先日阿蘇に友人らと出かけてきました。
一人がよく阿蘇について分かっていて、他の者はなにも考えずにすむというお気楽な旅でした。
写真は、らくだ山という小高い山。遠くには阿蘇五岳の根子岳等。この雄大さに、パノラマで撮影してみました。
180度という広さ。魚眼もいいけれど、こういうのはパノラマですね。



僕の好きな映画でEUREKAというものがある。
役所広司、宮﨑あおい、宮崎将、光石研や斉藤陽一郎が脇を締める3時間半の映画だ。
その間ずーーっと続く緊張感と、終始モノクロ調(モノクロフィルムをカラーフィルムに焼き直していたはず)の映像がラストでフルカラーに変わって、阿蘇の風景が広がっていくところで抜けていく力「やっとおわった」という気持ちと張りつめていた空気がすうっと抜けていくのがなんとも気持ちいい。
ジムオルークの同名の曲の使い方も好き。むしろジムオルークは最高です。

その映画の台詞が今日のタイトルです。
心の闇、といえば安直だが、結局安直にしか片付けられないことをしてしまった兄のテレパシーともとれるモノローグ。この言葉に妹は海を自分の瞳から兄に送るかのように・・・
いや、いい映画です。
この映画の舞台が福岡甘木市から南下して熊本に行くんですよ。
そのなかで阿蘇がでてきます。阿蘇近辺も出てきて、今回、そのロケ地にもいくつか足を運べて、それだけでもう涙です。それくらい好きです。
常日頃、ハリウッド的手法に苦々しさを覚えてらっしゃる方、おすすめですよ。
Commented by thejetmole at 2013-05-07 01:03
阿蘇は、ホント、いいですね!!
自分も、とても好きです
更に好きなのが、久住 久住から眺める阿蘇も好きです
いい温泉も有りますし、移住したいくらいです
Commented by eureka_kbym at 2013-05-07 06:06
久住からの眺め、あれは最高ですね。
近くの竹田の街並も風情のある枯れ方をしていて魅力的です。
移住、たしかに僕もしてみたい、と思わされます。
Commented by cobag2 at 2013-05-07 17:21
北海道の雄大さとまたひと味もふた味も違った雄大さに感動した
一昨年を思い出しました^^
eureka さんの由来もお聞かせ頂き嬉しい限りです・・・・。
映画,ドラマに携わって来た人間としてうかつでした^^;
2000 年か 2001年の作品だった様な気がしますがさっそく何処ぞで調達して観てみませう!
Commented by eureka_kbym at 2013-05-08 06:06
cobag2さん
cobag2さんも阿蘇へ?
この雄大な光景は、いやされつつ、なんとなくおおらかにしてくれますね。
それよりなにより、cobag2さん所謂業界の方だったのでしょうか。なるほど・・・と納得してしまいました。
映画はだいたいそのころのものです。一度お時間が本当にあるときにご覧になってください。
by eureka_kbym | 2013-05-06 22:46 | X100 | Comments(4)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31