人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速を下って行く夕暮れ

高速を下って行く夕暮れ_c0158407_221655.jpg

ネット環境を変えようとこれまでの契約を切ってしばらくたつ。
が、ブログ以外、たいていiPhoneで済んでしまうので、そこからが動かない。ものぐさな性格だなあ。



ものぐさなだけではなく。
今年はとにかく忙しい。今日は出張だった。が、出先は自分の住まいから徒歩10分のところで、家から職場、そして引き返して、というのがなんだか馬鹿らしい。
朝7時30分前に出勤して、つい先ほど帰宅してきた。
明日も同じ場所へ出張だが、台風の進路も、だいぶ当初の予想からは外れてきたとはいえ、心配である。
来月の半ばまで出張がごろごろある。自分の仕事からして、こんなことはあまりないし、あってはいけない気もする。三年前もそんな感じで、あのときは、換算すると二ヶ月に一度は東京に行っていた。
今回の出張続きの締めくくりも、東京だ。ただし、原稿用紙にして900枚の文書を読んでおかねばならない。小難しい内容ではないが、これがなんとも苦痛だ。面白いんならいいのだけど。
今日の出張は、カメラが必要だったので、5D2に70-200、6Dには24-105の組み合わせ。僕のなんちゃって仕事レンズだ。24-105は、先日絞りの故障に遭い、中古で買ったものの、もはや新品より高くついている。とはいえ、大会等を記録するには、会場の広さからこの組み合わせがいい。自重で伸びる現象も緩和したし、6Dなら感度も高めにできるので、フラッシュいらずだ。
最近、フルサイズでも、単焦点ならば二台持ちができるな、と考えるようになった。もちろん持ち運びには不利だけれど、フルサイズ二台と、あとはレンズ二つをお気に入りのカバンに詰めて携行するのはそんなに苦ではないように感じた。
とはいっても、今度の東京にはX100とライカM3を持っていこうと思う。最近手に入れたお気に入りの小さめポーターに詰め込んで、空いた時間歩けたらな、というのが、ちょっとした希望。
ワイコン含めて28.35.50ミリの組み合わせ。135は、ま、いいか。
あとは大学の同級に会って、カメラ屋さんで、めったに触れない機種なんぞ眺めて、ってできたらいいな。
そんな気分で明日も地元に出張してきます。
写真は、八月に長崎出張だった、その帰り。美しい雨上がりの夕日でした。
Commented by cobag2 at 2013-10-25 11:36
お久し振りです!
お元気でしたか? お忙しい様ですね?
東京へのご出張とか、またまた出張お写真をお待ちしてます^^
Commented by eureka_kbym at 2013-11-02 11:55
cobag2さん
お久しぶりです。
なかなか環境、日程ともに、ここに書き込みができずにいます。
写真も思うように撮れてないし。。。
でも、また復帰させていこうと思います。
失礼が続きますがお許しください。
by eureka_kbym | 2013-10-24 22:02 | iPhone4 | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31