人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kyoto snaps!

kyoto snaps!_c0158407_93022.jpg


京都へ行ってきました。初めての京都。そんな九州人が、京都らしいと思う一連の写真を。



kyoto snaps!_c0158407_9314845.jpg

清水の舞台から飛び降りれない高さ。

kyoto snaps!_c0158407_933407.jpg


龍安寺には、一度見てみたかった石庭。
kyoto snaps!_c0158407_934211.jpg

宇宙を感じます。たくさんの観光客がいるにもかかわらず、静けさを覚えます。
「吾唯足知」の井戸を見られたのも嬉しかった。

祗園の街並
kyoto snaps!_c0158407_9365463.jpg

kyoto snaps!_c0158407_9394636.jpg


街のいたるところでこういう光景にであう。ピンボケですけど。
kyoto snaps!_c0158407_9403036.jpg

kyoto snaps!_c0158407_9413066.jpg


仕事柄、京都には一度行かねばと思いつつ10年。ようやくその思いが叶いました。
「仁和寺にある法師 年寄るまで岩清水を拝まざりければ 心憂く覚えて ある時思ひ立ちて ただひとり徒歩より まうでけり」

このあと仁和寺の法師は、思い違いをして失敗をしてしまいますが、ひとりで行ったわけではないので、なんとかあれこれ間違わずにいろんなところを歩くことができました。

しかし、京都はさんざ歩かされる街です。
そして大都会だと思っていましたが、自分にとってかなりちょうどいい都会ぶりでした。

これはまた、行きたい。
寺社仏閣だけではなく。
そう思うのでした。

kyoto snaps!_c0158407_9481454.jpg

Commented by micro43 at 2015-05-12 17:01
かってメーリングリストのオフ会で京都には好く行ってたのですが最近は行っていません。
桜や紅葉のシーズンは人が多くて一寸行く気になりませんし最近は外国人も多く混雑が増していると聞きます。
祇園の雨のモノクロ好きです。
Commented by eureka_kbym at 2015-05-13 09:00
micro43さん
本当に人が多かったです。
これはちょっとお寺の静寂とは正反対というくらい。
外国人の方が多いのは非日常的で良かったのですが。
とはいえ、こんな混雑しているところもなかなか行かないので、新鮮でした。
by eureka_kbym | 2015-05-10 09:48 | X100&X100T | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31