人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の花嫁

真夜中の花嫁_c0158407_15581316.jpg


年の暮れに365日間の記憶を整理してみれば、総じてまあよかったと思う。結婚したし。



 もう数時間で2015年も暮れていく。
 ここでいろいろとお世話になった方々に感謝と、あまり来訪せずにいたことをお詫び申し上げます。

 いくつかのお気に入りのブログさんが、ブログをおやめになり、淋しい気持ちと、
 自分のブログのアクセスが伸びない、いやなんの有益な情報もない自己満足なものだから当然なのだけれど、それであれこれ他のサービスに手を出したりしていて、思ったのが、自分の撮る写真に一貫性がないよな、ってことです。
 一貫性って、プロの方であれば、とても大切なものだと思います。
 こういう写真なら彼に! というのがファンをつくる。
 小説でも、マンガだって、絵画だって。
 それがウリとなって、固定客がつくものです。

 そんななか、自分の写真は下手したらなにも見る人に訴えかけない。
 日々を描く日記的なものでもなく、モノクロの渋い絵でもなく、さわやかなものでもない。
 あるいは、そういうものをちょこちょことあちこちやりながら不完全であったりして。
 お客さんに媚びる商売というのは、大事だろうけれど、それで自分の作風がころころ変わるのではやはり長続きしない。
 落語家さんのとある枕で、「私たちは、その場にいるお客さんの様子を見て内容を決める」というくだりがあった。でもそれは自分の立ち位置がしっかりしているからこそできるのであって、話の内容が違っていても、そこで演じられるのはまさにその落語家さんそのものの色が出てくる。その落語家さんは、そうのたまったのち、たぬきの話をしたし。

 日常の生活でも、自分にそう感じるときがある。
 基本、子どものころから長い、深い付き合いをするのが苦手だ。
 自分の頭で考えるのは苦手なくせに、集団でやいのやいのしているとその脇でぼんやり眺める質だ。
 自分に色がないのかもしれない。
 あるいは自分の色が他と交わるのが厭なだけかもしれない。
 そういうところに労力を割くくらいなら、と思っているのかもしれない。

 そんなわけだから、自分の写真で、人に評価をしてもらおうとすると、なにか無難なものを選ぼうとする。この前の美展に出したものも、そういう目で出したものだった。
 でもブログは、自由だ。
 よくなければ、あいかわらずアクセスは伸びないだろうし、
 それでもコメントを下さる方がいることをありがたいなと思う。
 ここ最近挨拶を欠いてしまう失礼ばかりで申し訳ないです・・・。
 
 そんなわけで、来年も、おっちらよっちらやっていこうと思います。
 今後も多々失礼多きことと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 108_lapis at 2015-12-31 17:40
すみません。
今年、このブログの「固定客」になりました(あはは

また来年も、引き続きよろしくお願いします。
Commented by eureka_kbym at 2015-12-31 17:51
108_lapisさん
「常連さん」ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
いい一年となりますように・・・。
Commented by border72 at 2016-01-01 16:19
 明けましておめでとうございます。
 旧年中はいろいろとお世話になり、また突然休眠・蒸発するなどして、大変ご心配をおかけしました。(^^;)
 今年も何がどうなるやら波瀾万丈。目の離せない私のブログですが、ワタクシ共々どうぞよろしくご贔屓いただきますようお願い申し上げます。m(_ _)m
>結婚したし。
 いいなあ。私も新婚当時に戻りたい。(笑)
Commented by photograph-aym at 2016-01-03 20:43
結婚されたんですね!
おめでとうございます☆
Commented by eureka_kbym at 2016-01-05 23:58
border72さん
今年もよろしくお願いします。
ほんとに復活してくださって嬉しいかぎりです。
お仕事がらなかなか暇もとれないとは存じますが、ゆっくり、のんびり更新してくださればと思います。
Commented by eureka_kbym at 2016-01-05 23:59
aymさん
ふしぎとぽんぽんと話は進むもので、気づいたら結婚してた、って感じです。よいのやらわるいのやら・・・。
by eureka_kbym | 2015-12-31 16:20 | X100T | Comments(6)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31