人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅情の終わり

旅情の終わり_c0158407_21521159.jpg
2016年瀬戸内国際芸術祭。夏の旅もこれで終わり。




旅情の終わり_c0158407_21591524.jpg
行きにしても、帰りにしても、旅の思いを醸し出す乗り物はいろいろあるけれど、フェリーもその一つだと思う。
ゆっくりと離岸していき、あたりの陸地がだんだんと遠くなっていく。
遠く水平線を望み、風と海を割いていく音を感じる。
遠くへ来たのだなあ、と言う思いがしみじみと湧き上がってくるのだ。
旅情の終わり_c0158407_22080735.jpg
旅情の終わり_c0158407_23351646.jpg

列車も身近に旅情を感じられる乗り物だと思う。
特に田舎の鈍行はいい。
ゆっくりと流れていく景色。列車のリズムが妙に心を落ち着かせてくれる。
都心の列車も好きだけれど。
地元の列車は一時間に一本あるかないかなので、これでぶらり途中下車の旅をしようというのはちょっと勇気がいるかもしれない。
旅情の終わり_c0158407_21533854.jpg

飛行機もその実悪くない。
特に夜間飛行は、街明かりを見つめつつ、行き先に思いをはせることができる。
スターダストレビューの曲に「夜間飛行」というのがあったけれど、それをふと思い出す。口ずさむ。
オーストラリアに行った時のことが懐かしい。
旅情の終わり_c0158407_22310420.jpg
旅情の終わり_c0158407_23333055.jpg
旅情の終わり_c0158407_22402981.jpg
車の旅もそうそう悪くはない。
高速道路のサービスエリアを経由しながらの旅。これもまた楽しい。

旅情の終わり_c0158407_21505285.jpg
旅情の終わり_c0158407_22301213.jpg
フェリーの旅。海を感じることのできた旅。
また違う季節に行きたいな。
海が呼んでる。


Commented by cobag2 at 2016-09-21 22:22
今回の雨の被害は大丈夫でしたか?
ニュースを見る限りそちらも大分降ったようですが・・・。
Commented by eureka_kbym at 2016-09-22 08:07
cobag2さん
ありがとうございます。県内もあちこち吹き荒れましたが、ありがたいことに、自分の周辺はほぼ無事でした。あと少し雨が長引いていたら、どうなったことか。
あと10号分は心配しないといけないのかな、と思うと気が重いのですが。。。なんとかなってほしいものです。
by eureka_kbym | 2016-09-20 22:46 | X100T | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31