人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之又神楽 2016 その3 住吉舞

中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20463918.jpg





中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20403228.jpg

毎年神楽撮影に行くと、見知った顔、声をかけてくださる人もできてくる。
その中でも、写真家の生田浩さんは、その誰とでも気楽に接してくださる人柄で、自分にもよく声をかけてくださる。

今回、当初はあまり撮影していなかったのだが、生田さんが、いろいろとストロボの設定方法や、光の色の調整の仕方などを教えてくださった。それだけでなく、自分のストロボが調子よくないと、ポンとご自身のを貸してくださったりと、なんでこんな年に一二度しか会わない自分にこんなにしてくださるのだろうか、というくらいだった。
そんな人柄が、この10年で宮崎の山の中に入って、まるでこの地にずっといた人のように、接していられる秘訣なのだと思う。
僕は7年ここに通っても、そんな風にはなれない。
プロだから、アマチュアだからそうして人が迎えてくれるのに違いが出るのではなく、
人との接しかたが、アマチュアとプロとの境を分けているのだろうと思う。

うーん育ちかた大事だなあ。

中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20414501.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20444775.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20453048.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20492208.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20502136.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20515088.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20523195.jpg
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20532645.jpg
住吉の舞は、ゆったりとしているので、生田さんから教えられたやり方を十二分に試すことができた。
とはいえ、やっぱりそうそううまくいくものでもない。
来年、どこかの神楽で試せるだろうか……。
中之又神楽 2016 その3 住吉舞_c0158407_20542042.jpg

by eureka_kbym | 2017-01-09 20:58 | EOS6D | Comments(0)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31