分岐点

c0158407_05342685.jpg
S社にするか、F社にするか、それが問題だ。




ソニーがまた新しいフルサイズカメラを出してきましたね。
α7Ⅲ、さすがにこれは魅力的なスペックです。
シグマから出ているマウントアダプターを用いれば、Canonのレンズも使えるし、ライカのズミタールもデジタルで使える、ということを考えると、これはなかなか面白い機材ではないか、と思い始めました。その上で、最高5段分の5軸手振れ補正、高い高感度設定、連写速度。低照度でのAF機能。昔、カメラを始めた頃に欲しかった「機能」がこれでもかと入っていてお値段23万と。

23万というと、自分が5D2を買った金額。で、その5D2はフォーカスポイント9点。感度もこんなに高くない。連写は4コマにも満たない、フルサイズということを除けば何でこんなものがこんな金額なのか、と今振り返ると思ってしまう。いやもうボディはCanonから移行してしまって、しばらくレンズだけはCanonのまんまで行って、オールドレンズを楽しんだりしたほうが、カメラ趣味としてはいいのではないかと思ってしまうほどの衝撃でした。

でも、言い換えれば、5D2で十分写せた、ということでもあるよなあ、と思うのです。
多分、あんなにたくさんのAFポイントなんて使い切れない。真ん中で合わせて構図を作るほうに慣れてしまっている。

手振れ補正は欲しいし、高感度と相まって、夜のスナップで、レンズを絞って、でも手持ちで撮影なんてことも容易になるだろう。被写体がブレない、でも奥までピントの合った夜の写真、この矛盾が平気でできるのは相当なことだと思います。でも、まあ、うーん、やらない、かなあ。

そうなんです。なぜかソニーのカメラはすごいんだけど、なあああんか、どうしても手が伸びないんだよなあ、と思うのです。
あのデザインが好きではないということもあるのだと思いますが、持てばそんなことはないし、質感も悪くないと思います(ファインダーのあのアイカップだけはどうしても好きになれないけれど)。でもX100を3代使っている時点で、ミーちゃんハーちゃんなわけです、自分。やっぱり持つものはいいデザインであって欲しい。それからものづくりに、明確な意図、というか意志を感じさせるものがいい。
ソニーが今のα7を出してまだ数年。NEXの頃から考えても富士フィルムとさほどミラーレスの歴史は変わらない。
なのに、もうαのフルサイズカメラは無印が出て、Rが出て、Sが出て、S以外はもう3代目、もう3代目なんですよ。その度にすんごい機能がついてきたりするんですよ。それに私も魅了されるんですが、そうじゃないよなあという気持ちも出てきてしまうのです。もしこのカメラを買ったなら、レンズはCanonを使って、あとはオールドレンズで楽しみたい、と思うくらい、使いたいと思うレンズがない、というのと理由がつながっている気がするけど、うまく言えない。

だから富士フィルムのX-H1の登場は、これまでの流れとは違うな、と。え、それやっちゃうの??という驚きがありました。
それでいいのかしら、という疑問。でも、そういうニーズがあるのだろうし、そういうニーズの人も取り入れる機種も必要なんだろうなと思うわけです。でも、やっぱりそういう人って、まだCanonやニコンのフルサイズにいくだろうし、これからはソニーにも行ってしまうのではないでしょうか。そういうニーズはスペックが強そうなのが、一番訴求力あると、自分でも感じるし、そのスペックはフルサイズ、というのがやっぱり一番にくると思うので。いいじゃん、グリップ大きいのじゃないとダメっていう人は来なくても、と思うのは消費者の身勝手な言い分なのだとは、さすがに思います。でも、Pro2とT2のダブルフラッグシップwith中判のままでいて欲しかったなあ…と。

なんだかカメラバッグはダサい、という話と共通するようなところがある話だな、と思いつつ。。。
でも、うん、今回のソニーのカメラはすんごいぞ! と唾を飲み込むのです。





[PR]
Commented by border72 at 2018-02-28 23:28
ソニーの新しいフルサイズカメラα7Ⅲですか。
なかなかのスペックですね。
でも、私はもうスペックを追いかけてカメラを買うことを遙か昔にやめています。
5D2で十分。いやいや、今も5D2は一応現役ですが、取りあえず不足はあまりないんですよね。今の最新鋭機よりスペックは落ちますが。
カメラの性能より大切なのは、何より撮影する私自身の感性と技術とアイディアです。
私の場合、スマホでもコンデジでも、私らしく直感的に撮れればそれが一番いい道具だとマジで思ってます。(^^;)
Commented by eureka_kbym at 2018-03-02 05:13
border72さん
その通りなんですよね。で、その通りなんだけれど、でもつい、手が伸びてしまう。。。そのあたりがダメだよなあ、と思いつつ。
border72さんの撮影のアイディアにはいつも敬服です。それこそが一番大切なことですね。
by eureka_kbym | 2018-02-28 06:11 | X100F | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30