人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちばた。

みちばた。_c0158407_21334073.jpg

そこにあっても気にも留めないくらいの存在感で僕は呼吸している。





みちばた。_c0158407_21355074.jpg
みちばた。_c0158407_21362473.jpg
みちばた。_c0158407_21364737.jpg
sigma35mmはARTレンズの第一弾な訳だけれど、
とにかくそのコンセプトと、デザインに惹かれて発売早々に購入した。
X100がすでにあったから35mmの画角にも慣れていたはずだった。
何より使いやすい画角だと思っていた。
ところが一眼レフだとこの画角はなぜか使いづらい。
僕にとって35mmはスナップで、
だから一眼レフでスナップするならいいのだけれど、
大きなカメラを街中で振り回す勇気が最近なくなっている。
だからこのレンズの使い道に少し悩んでいる。

そんな中、ポタリングで一眼レフを背負って走ると、
「ちゃあんと遊んでいる人ですよ、なんも怪しくないですよ」って感じになって
持ち運びしやすくなった。
おまけにこの画角で撮るポートレートも好きだ。
背景を取り込んで撮れるのは、自分の好きなやり方だったりして、
すると35mmはなかなかいい。

一時、同じくARTレンズの20mmの画角の広さのくせにボケるその違和感すら感じる描写に心惹かれていたが、
20 35 50 85、、、重すぎる。。。
おまけに135mmのレンズも揃えれば、もう単焦点のレンズだけで、撮れないものはないのでは、と思ってしまう。
しかし、重すぎる。
5本のレンズを抱えて、そしてカメラも二台抱えてと想像すると、それだけで肩に痛みを覚えてしまう。
でも、20と135の組み合わせ、面白そうだな。20と50も、20と85でもいいかもしれない。いやもう全部持っていけ!(20と135はないけれど)

話を戻そう。
そんな35mmだけでも重い一眼レフを持って自転車に乗ったりするのは、時折、このレンズが恐ろしいほどの解像感を見せてくれるからだ。
今日はEF50mm F1.2がお供だったけれど、
前に撮った35mmを上げてみる。
光の具合もあるのだけれど、やっぱりすごいな、と思う。X100のレンズとは方向性の全く違うレンズだから、共存も可能だなと思わされる。
こうして、ずぶずぶと深い沼に入り込んでいくんだな。
レンズはきっと家内にはばれないだろうし…(汗)。



Commented by volontaire at 2018-03-12 15:25
カメラもレンズも、はまれば沼ですよねー。
お金がいくらあっても足らないですわ。
Commented by eureka_kbym at 2018-03-14 02:57
volontaire さん
そうですね。この沼は底なしで怖いです。どこかでもう良い、がないですから。。。
by eureka_kbym | 2018-03-11 22:04 | EOS 5D markⅡ | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31