人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山笑ふ

山笑ふ_c0158407_17100064.jpg
山道に咲いている桜の明るい色が、春の季語を思い起こさせる




久しぶりにレンズを買う。

シグマの100-400。コンテンポラリーラインの、超望遠域にしては小柄なレンズだ。
70-200があるから、被る焦点域が広い点で、同じコンテンポラリーラインの150-600にしたいなとも思ったのだけれど、重さと鞄に入らないことが気になって、軽さと小ささを選んだ。

いや、実際のところ、自分が新しく手に入れたカメラリュックにはカメラと別にすれば入ることは入るのだ。それはこれまで使っていたインケースのスリングバッグに70-200を別に入れていた時と同じで、使う時につければいいだけの話。

でも、400と600の200ミリの差が、フルサイズかAPS-Cかの差であるならば、自転車に乗って出かけてもカメラにつけたまま運べるというのは、その重さ以上の軽快さを感じるのではないかと思ったのだ。海辺を走ることが多いので、そんな景色を撮れるのが期待できそうだ。

そもそもあまりズームも望遠もあまり使わなかった自分が、なぜ望遠の、ズームレンズを買ったのか、というと、子どもを撮るため。保育園の運動会にして200だとちょっと物足りないと感じたのである。

  さほど大きなグラウンドではないが、動ける自由度は少ない。となればレンズをより望遠にするしかない。そんな話をしていると、家内から購入許可が下りた、というわけだ。

 135mmとか20mmとか、シグマの中でも手が伸びてしまうレンズがほかにあるし、富士フイルムを買って2マウント体制とかするなど独身であればそちらを買うに決まっているけれど、当然そんなの、許可おりるわけもなく。でも望遠なら買える。いやはや、大義名分ってすごいんである。

 実際のところ、運動会で600mmなくてどうなのかというところは分かりかねるのだけど(だいたいほかの人も大きなレンズふりまわしていないし)、コンテンポラリーでもあの大きさ重さ、目立つのも嫌だし、何より妻が持つには重過ぎるだろうと言い訳をしてみる。
 もっと振り返れば、最初は50-500の中古を買って一台でなんでも済ませようと考えていたのだけども、都合よく良い状態のものが出てくる筈もなく、何より行事用レンズとしてだけで防湿庫の肥やしにするのももったいない。フルサイズからAPSサイズにするのならトリミングすればいい。確かにこの200ミリの差は大きいとキタムラで試用して思ったけれど、それでも自転車に乗って、気になるところで止まって、ぱっと鞄から出せる軽快さはなかなかである。

 と、いうわけで、この前の土曜日に自転車に乗って使ってみた。
 さすがに200mmの倍の400mmはけっこうな望遠効果が出て来る。そのうえ、リュックにも収まるサイズで、ぱっと出してぱっと撮影。ぱっと仕舞ってぱっと自転車に跨って出発。それが上の写真。

 若干、というかかなり、というか、AFの性能に関しては「?」というところがあって、純正の70-200の1型の方が焦点距離の違いはあれ、安心感がある。作られた年代にかなりの差があるはずだけど、そこはやはり純正の良さなのかな、でも単焦点の35mmや旧型の85mmはこんなにピントでやきもきはしない。

 150-600でも似たような傾向を感じたけれど、それでもこのレンズのほうがピントあわせに手間がかかるような気がする。ついでに手振れ補正も効いているのかいないのかよく分からないくらいにファインダー像が定まらない。タムロンのレンズを見たことがあるからか、あのねばーっと絵が止まるのが当たり前くらいの意識で、実際はこんなものかもしれない。ここら辺は改めてオンとオフを繰り返して検証してみたいと考えている。USB DOCKまで買わないといけないかしら。

 ただ、今年の桜の撮影で、一枚、とてもいいのが撮れた。新しいレンズは、新しい使い方を使用者に提供する。これまでのレンズ構成であったらこんなのは撮れなかった。これは、どこかの美展に出してみたいな、と思う一枚だった。


 そんなこんな、こうやって自分に言い聞かせて、まだ若干未練がある50-500や150-600の残像を振り切ろうとしている。中古が出回らないレンズ故に金額の差が決め手だったなんて思わないようにしているんである。
by eureka_kbym | 2019-04-02 17:29 | EOS 5D markⅡ

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31