人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ鞄の話。



カメラ鞄の話。_c0158407_22515411.jpg
血も涙も出ないくらい街は乾いているのか。




カメラ鞄の話。_c0158407_22571519.jpg
 少し前にカメラ鞄を買った。ネットで話題となっているendurance extというものだ。
 自転車であちこちするようになって、ショルダーやスリングバッグだとどうしても片側に負担がかかってきて、それで偏頭痛になったりするのが少し辛かったのだ。それでリュックタイプというものに初めて手を出した。
 入れられる機材も増え、かつそれ以外のなんやかやを入れられる2層構造のため、使いやすい。
カメラ鞄の話。_c0158407_23155328.jpg
 ただ、これだと無理しないとカメラ一台にレンズが入って5本くらいだろうか。どれも大口径なので、そこまで入らないかもしれない。カメラ二台にするには、他の荷室も使うことになるが、そこにはクッションもないし入れたくはない。
 とはいえ、カメラ二台も入れる行事といえば神楽や夏祭りくらいで、神楽は別のバッグでなんとかなっているし、夏祭りの時は基本カメラは外に出しているので、そうそう大きなバッグで移動することは少ない。だからまあ、いいかと思っている。
 それよりも自転車に乗って移動するのがとにかく楽になったことの方が大きい。
 ネットでこのカメラの使用感を紹介するブログや動画がたくさんあって、いろいろ参考にさせてもらったけれど(だから買いたいと思って一年間は経ってしまっている)、自転車との相性についてはあまり紹介していない。
 なので、ここで大きく言いたい。endurance extとロードバイクはなかなか良いですよ、と。
 と、こんな場末のブログで叫んでも、どこがどういいのかうまく説明できないし、そういうことが書ける人が素晴らしいな、と思う。

 
カメラ鞄の話。_c0158407_22571915.jpg
 でもどうしてなのかしら。カメラバッグの沼も結構深くて、もう別のものを欲しいなと思っている自分がいる。
 まずはWANDRD PRVKE
この緑色が直撃。感性に直撃してきた。eudeuranceよりかっこいい。だから悩んだけれど、輸入しなきゃならないし、バカ高いので諦める。でも、もう少し安かったらこちらにしたかもしれない。いや、でもカメラの可搬性はenduranceの方が上かもしれない。
 そして今、enduranceがある以上、同じwandrdでもこちらの方がいいなと思いつつある。

 それから、台湾のヴォータンクラフトもいい。革じゃないんだけれど、その雰囲気をしっかり持っている。
X100シリーズ二台と、ワイコンテレコンを入れてちょうどいいくらいのサイズが欲しい。

それからkisou(昔Acruと言っていた)のこれ。ゴテゴテしていないのがいい。古いカメラを入れて散歩したい。革だったら断然これなんだけれど。

ただ、両方ともお高いんだよね。
カメラ鞄の話。_c0158407_22571050.jpg
 中古だったら一本レンズが買えるかもしれないお値段。
 だからなかなか手が出ない。

カメラ鞄の話。_c0158407_22570470.jpg
 そもそも、子供の頃から鞄が好きで、それは太っちょ体型の自分には服が似合わない、というかいいなと思う服に、ちょうどいいサイズが…。で、それで鞄に走ったのかもしれない。
 今、X100用にショルダーは吉田カバンにカメラインナーケースを入れて(ちょうどぴったり!)使っているけれど、サイズがぴったりすぎて出し入れがしにくいのと、合成革がだいぶ剥がれてきたので、ショルダーをどうするか考えないといけない。
 でも、実はインケースのスリングバッグも持っていて、それで代用できるし、気に入っているんだけど、これが上記のように片方の肩にずしっときてしまい(左肩に掛けるのが普通みたいなのだけれど、左だと違和感があって、右だとぴったりだけれど痛くなって偏頭痛に…)、やっぱりちょうどいいショルダーで、いいやつが欲しくなってしまうのだ。

 この趣味、本当に沼が深い。
 なんでもカメラ入れられたら、本当はそれでいいはずなんだけれども。
カメラ鞄の話。_c0158407_22553578.jpg



Commented at 2019-08-19 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-08-20 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by eureka_kbym | 2019-08-14 23:50 | X100F | Comments(2)

little island walking,

現在、EOS6D EOS5Dmark2 X100 X100Tを主に使ってあちこち撮り歩くだけのブログです。http://eureka69.exblog.jp/fp/cameras


by eureka_kbym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31